オーガニックの林檎たち

こんにちは。

本日、蓼科は朝から晴天です!

でも昨夜から放射冷却現象でかなり冷え込んだ様子。玄関に活けられた花のお水が凍っていたほどです。

毎日寒い日が続いていますが皆さまは体調管理、万全ですか?

実は寒い冬の間、フルーツや生野菜は体を冷やしてしまいます。

野菜ならば温野菜や煮物など加熱して、フルーツはドライのものやコンポートなどにしていただきましょう。

これは乗馬ファームのオーナーから頂いた林檎たち。

Cafe楢Oakの近くでとれたものです。

しかもサラブレッドたちの馬糞が肥料となっている無農薬の林檎たち。

小ぶりで傷があったりもしますが、とってもおいしいんですよ!

Cafe楢Oakでは、この林檎を甜菜糖でジャムにしたものをお豆腐ベースのマフィンにして焼き上げています!(写真右)

左はキャロブと小豆のお豆腐マフィン。

キャロブはイスラエルの時代から食されてきたイナゴ豆を原料とした食品。マクロビオティックではココアの代用品として使われますが、カフェインは含まないので胃腸に優しい原料です。

こちらはまだ試作の段階ですが、近いうちに完成して皆様に召し上がっていただきたいと思っています☆

招き猫

今朝、蓼科では地震がありました。

1度目は小さいものでしたが2度目のものは比較的大きくて、久しぶりにドキリとした朝でした。

それでも、お天気には恵まれ風も穏やかだったので、テラス席ではオープンの11時から15時くらいまでは20度くらいになり暖かでした。

この陽気で招き猫の雷(らい)ちゃんがカウンターでお出迎え。

のどかな一日となったのでした。

雪のお供え

蓼科は本日も朝から雪です。

本当に寒い朝ですが、あまりにも空気が澄んでいたので、裏道をお散歩してきました。

乗馬コースのこの道。

いつもと装いも変わり、丸太の作の頭の上にはかわいい雪のお供え餅が!

のどかな風景です。

お豆腐レアチーズケーキ

蓼科は本日も寒いです。

朝はいいお天気でしたが午後には雪がちらほら。。。

Cafe楢Oakはお休みなので、新作ケーキの試作をしてみました。

本日で3回目のチャレンジです。2回目で味はほぼクリア。

今回はデコレーションを加えてみました。

模様はバルサミコ酢で描いています。

卵、乳、白砂糖不使用のお豆腐ベースのレアチーズ風ケーキです。

早く皆様に召し上がっていただけることを夢見て・・・

乗馬ファームより

こんにちは。

本日、蓼科はとってもいいお天気ですが寒いです。

最高気温の最低気温を更新だとか!

それでも氷点下の気温に負けず、お日様のパワーは絶大で、日中は暖かさを感じるほどいいお天気でした☆

隣接の乗馬ファームの馬場の雪もほぼ溶けてしまいました。

ウィークデーのためCafe楢Oakはお休みですが、乗馬ファームは営業しています。今日のような日差し暖かな穏やかな日に、雪の残る小径を馬でお散歩なんて、とっても素敵ですよ☆

乗馬ファームのサラブレッドたちは、それはそれは美しいですしね☆

 

玄米ご飯の美味しい炊き方♡♡♡

本日も蓼科は朝から雪です。

今の時期ウィークデーは休業なので、今日はのんびりとした一日です。

そんな日の私のお昼ご飯はこんな感じです。↓

玄米おにぎり(ゆかり)

圧力鍋で炊いた玄米ごはんのおにぎりにゆかりをトッピング。

みなさんは玄米を食べたことがありますか?

ここで圧力鍋を使った玄米の美味しい炊き方をマスターしましょう。

1まずは玄米をやさしく洗います。

2水気を切った後、玄米の1.2倍の水を加えます。(きちんとカップで計りましょう)一つまみのお塩を入れることも忘れずに!

3圧力鍋の種類や炊く量にもよりますが、沸騰するまで5分から10分程度強火で炊きます。

4その後、蓋をして圧力がかかるまで強火で加熱します。しっかりと圧力がかかった状態を1分間強火で保ちます。

5火を弱火にして(シューッという圧力がかかった状態を保てるくらいの火加減)25分度加熱して火を止めます。

6あとは15分ほど蒸らして完全に圧力が下がったら完成です。

7蓋を開けてなべ底からご飯をひっくり返すように全体を混ぜましょう。もっちりとした美味しい玄米ご飯の出来上がりです☆

ぜひお試しくださいね♪

12時にきなこのカップケーキが焼きあがります☆

こんにちは。

蓼科は今朝もあいにくの曇天ですが、ようやく雪はやみました。

お日様がないのでテラス席は寒そうですが、オープンします!

こんな真冬のさ中でも、お天気がよく風のないときには25度くらいまで暖かになるんですよ!

来週末はいいお天気になることを祈りつつ・・・

↓こちらは昨日から仕込んでいた玄米甘酒。

優しい甘さにほっとします☆

これにお水を加えて温めたらしょうが汁を絞っていただきます。

ただいま、玄米甘酒を甘味料としたケーキのレシピを考案中。

完成までお待ちくださいね♪

 

 

雪模様

yuki-baba
蓼科は昨日に引き続き雪模様二日目です。

今もしんしんと降っています。

本日cafe楢oakはオープン日でしたが、この寒さで急きょお休みとなりました。

明日、晴れて暖かであればオープン予定です。

お問い合わせください。

明日のマクロビスイーツはきなこのカップケーキです。

温かいソイラテにとてもよくあいますよ♪