アップルパイが焼きあがりました!

こんにちは。

本日、Cafe楢Oakはオープン日です。

テラス席は春の陽射しをたっぷり浴びて、とっても気持ちのいい日曜日です(^^)

アップルパイがお勧めですよ♪

オーガニックのダージリンティーにとてもよく合います。

 

雛祭りのすごし方♪

こんにちは。

3月に入り、日に日に陽射しが春めいてきました。遠くに見える山々の雪もだいぶまだらになってきて、雪解けの様子が感じられるこの頃です。

長かった冬もようやく終わりを告げたようです。厳しい寒さのあとの春は、やはり嬉しいものですね。

本日の蓼科は、桃の節句にふさわしく、春らんまんの陽気です。

桃の節句と言えば、代表的なお菓子はやはり桜餅ですよね。

その桜餅、関東の発祥は、「向島 長命寺の桜餅」と言われています。

http://www.sakura-mochi.com/

その昔は隅田川沿いの桜の葉を塩漬けにして使っていたそうです。

こちらの桜餅は、桜の葉がとてもしっかりとしていて塩味も強め。中のあんとのバランスが絶妙です。

お近くの方は、ぜひ一度召し上がってみてくださいね!

歴史を感じる美味しい桜餅に舌鼓を打ちながら、ご自分のまわりの小さな春をみつけて愛でるというのも、とってもステキな雛祭りではないでしょうか(^^)

女の子の節句ということにとらわれず、日本の伝統行事として、季節を感じる食材とともに節句ごとを楽しんでみてくださいね!

Cafe楢Oakでは先ほど、きな粉のケーキが焼きあがりました☆

 

 

カレンダー

2012年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

最近の投稿