お団子はいかが?

こんにちは。

マクロビ・フード・コンシェルジェの中村恭子です。

さて、本日は 少しお勉強を交えての内容です。

マクロビオティックでは玄米菜食というイメージが一般的で、あまり深く知られていないことかもしれませんが・・・

その食事の内容やライフスタイルにいたるまで、東洋思想の陰陽五行説を取り入れています。

五行によると、それぞれのシーズンには「五味」「五色」「五気」があり、

例えば春の「味覚」は「酸」、「色」は「緑」、「気」は「風」であり

夏になると、「味覚」は「苦」、「色」は「赤」、「気」は「暑」と分けて考えられます。

土用(夏の終わり)の「味覚」は「甘」、「色」は「黄」、「気」は「湿」

秋の「味覚」は「辛」、「色」は「白」、「気」は「燥」

冬は「味覚」が「鹹(塩辛さ)」、「色」は「黒」、「気」は「寒」 。。。

他にも沢山の事柄が五つに分類されますが、まずはこの辺で・・・

旧暦では5月5日に立夏を迎え、すでに夏の季節ですが、今の時代はまだ春ですね

春らしい色合いでお団子を召し上がりませんか?

色は器に取り入れるだけでも、視覚から春を感じることができます。

お皿のグリーンがとっても春らしいですね。

甜菜糖で甘みをつけた小倉餡にはオーガニックの抹茶を一振り。ここでもグリーンを(^^)

新茶の美味しい季節でもあります。

お団子の生地にヨモギを入れても良いですね(^^)

ヨモギやお茶の殺菌作用で、春の気「風」(=風邪)を撃退です!

調理法として蒸すことをお勧めします。

あまり加熱しすぎず、素材の水分を損なわない加熱法を選びましょう。
おやつにも、蒸しパンやお饅頭、蒸かしイモなどなど・・・蒸し物を積極的に取り入れてみてくださいね!

 

デザートビュッフェ 無事に終了しました!

おはようございます!
マクロビ・フード・コンシェルジェの中村恭子です。

本日は、27日(日)に開催されたデザートビュッフェのご報告をいたします。

☆於:リゾートホテル蓼科 7階 ラ・クレリエール  http://www.hoteltateshina.co.jp/

☆13:00~16:00(LO 15:00)

上/左:4種の焼き菓子(ビオスイーツ)・・・おからケーキシリーズ(りんご ・ レモン ・ 紅茶 ・ ドライフルーツとナッツ) ❤

続いて 上/右 と 下/左右 の3枚は シェフ特製のホテルメイドスイーツたち ❤

当日はたくさんの方にご来場いただき、一時は満席となり、お待ちいただいたお客様もいらっしゃったほど。

本当にどうもありがとうございました!!

次回は9月9日(日)の開催を予定しております♪

Cafe楢Oakでは焼き菓子のほかに、豆乳や甘酒を使ったババロアやムースなどの生菓子もご提供したいと考えています。

どうぞお楽しみに(^^)

☆春野菜レシピ☆vol.1

こんばんは。

マクロビ・フード・コンシェルジェの中村恭子です。

毎日、天候が不安定ですね。。。

春・・・というより、夏場の雷雨のような、ヘンなお天気が続いていますが・・・まだまだ市場には春野菜がでまわっています。
実際にはまだ梅雨入り前ですからね。

そんなわけで、この時期に食べて頂きたい お勧めの春野菜レシピをご紹介します!

まず、今の時期は、からだにとっては酸味を利かせたお料理を食べて、肝臓の働きを助けてあげると良いですよ。

今日ご紹介するのは、お酢を使った野菜のお料理二品です。

↑ まずは ☆春野菜の酢味噌掛け☆

使用したお野菜は、ふんわりと柔らかい葉が特徴の春キャベツ・2枚

そして、あま~い新玉ねぎ 1/2個と、春の海藻 ワカメ (適量)です。

作り方は簡単!
① お野菜とワカメは かる~くお塩を振って、2~3分蒸します。

② すり鉢に、麦みそ大さじ1強を入れ、すります。そこへ軽く火を通したお酢を大さじ1弱加えて、溶きのばします。

③ ②に甜菜糖シロップをお好みの量加えて、最後に昆布だし少々で、お味噌の濃度を調節したら完成です。

④ 蒸したお野菜に、酢味噌をかけて召し上がれ!

こちらは、お野菜とお酢を加熱したところがポイントです。
生で食べるよりも体を冷やしすぎません。またお酢の効果で夏に向けての体作りもできて、デトックスも期待できますね(^^)

 

次はこちら↓ ☆新玉ねぎのステーキ☆

① 新玉ねぎ1個を7.8ミリの輪切りにします。

② フライパンに少量のオリーブオイルを熱し、新玉ねぎを並べ、両面に軽く焼き色をつけます。

③ お水少々を加えて蓋をして、じっくりと加熱します。(焦がさないような火加減で)

④ 両面にしっかりと焼き色がついたら(焦がさない程度)、火から外して鍋肌から醤油少々を回しいれ、新玉ねぎに絡ませます。

⑤ 器に盛り、麻の実(ローストしてみじん切りにしたアーモンドなどのナッツでも良い)を振り、バルサミコ酢少々かけて頂きます。

このお料理のポイントは玉ねぎをじっくりソテーして焦がさないこと!

あま~いステーキに、バルサミコ酢がとってもよく合いますよ❤

是非、お試しくださいね。

からだの中からキレイになって、次のシーズンに向かっていきましょう♪

本日はリゾートホテル蓼科のデザートビュッフェに出向いたします☆

おはようございます。

マクロビ・フード・コンシェルジェの中村恭子です。

本日は、リゾートホテル蓼科でデザートビュッフェが開催されます。

開催場所 7階レストランにて13時より16時まで

そのため、私は会場に出向となりますので、Cafe楢Oakは通常通りオープンいたしますが、メニューに一部ご提供できないものもございますのでご了承くださいませ。

 

 

昨日に引き続き、本日も晴天。

 

テラス席では気持ちよくお過ごしいただきますよ。

また、デザートビュッフェの会場でもお待ちしております(^^)

本日オープン日です!

こんにちは。

本日と明日、Cafe楢Oakはオープン日です!

お天気は上々♪

テラス席には日差し除けの手作りカーテンがつき、快適ですよ!

こちらは、玉ねぎの皮で染めた古いシーツで作りました。

一つ一つ手作りで、スローライフを楽しみながらお店づくりをしています(^^)

 

☆デザートビュッフェのご案内☆

こんにちは。

マクロビ・フード・コンシェルジェの中村恭子です。

いよいよ、6日後の27日(日)にリゾートホテル蓼科でデザートビュッフェが開催されます。

画像が少し見づらいですが、開催場所ホテルのデザートビュッフェの広告です。

私からのご提供は、「おからケーキ」シリーズの4種類です。

❤国産レモン

❤ソイミルクティーと国産アプリコット

❤ドライフルーツとナッツ

❤林檎とレーズン

おからのケーキは、卵・乳・白砂糖不使用はもちろんのこと 信州産の小麦粉に北海道産の甜菜糖、バニラの香りは天然のものを、副材料もできるだけ国産でオーガニックのものを使用してお作りしています。

卵や乳製品のアレルギーのある方も安心してお召し上がりいただけますよ。

また、意外と知られていませんが、今の時期はマクロビオティックの観点から見ますと、肝臓の働きが活発になる時期です。

そのため、肝臓は普段よりお疲れモード。。。

何かと暴飲暴食の機会が多い春先ですが、アルコール以外に、油脂や糖分の代謝も肝臓が頑張ってくれています。

そのため、単糖類の上白糖は肝臓にとっては、いや~な相手。

糖質以外の成分も含んだ甘味を取ることで、体に栄養を与えるとともに肝臓の負担も軽くしてあげると、肝臓さんが喜びますよ(^^)

ちなみに使用している甜菜糖は、完全に精製をされていない茶色いお砂糖なので、ミネラルや腸に良いとされるオリゴ糖を含んでいます。

また、添加物としてベーキングパウダーを使用しておりますが、こちらもアルツハイマーの原因と疑われているアルミニウムを使用していないものをセレクトしています。

安心してお召し上がりくださいね♪

4種類のケーキはどれも全く違うフレーバーで、同じ おからのケーキでも4種類十分にお楽しみいただけることと思います。

沢山の方に召し上がっていただけるよう、頑張ってお作りしますが、一つ一つが手作りの品ですので、なくなり次第終了とさせていただきます。

ビオスイーツを召し上がったことがある方もない方も、この機会にぜひお運びくださいませ。

当日、私も会場におりますので、皆さまにお会いできますことを楽しみにしています❤

さつま芋のトリュフ❤

こんにちは。
マクロビ・フード・コンシェルジェの中村恭子です。

本日は新作 ★さつま芋のトリュフ★ のご案内をいたします♪

こちらは、さつま芋とレーズンの甘さを活かして、少量のリンゴジュースで練り上げ、ココナツパウダーをまぶしました。
甘味は一切不使用です。

また、小麦、ベーキングパウダーも使用していないので、とっても軽い仕上がりのスイーツです。

Cafe楢Oakの焼き菓子は、厳選した材料を使用しておりますが、卵や乳製品以外にも小麦アレルギーの方や、アルミフリーでもベーキングパウダーや重曹といった添加物を一切取りたくない方がいらっしゃることも事実。

そういった方も安心してお召し上がりいただける マクロビオティック対応スイーツとなっています。

これからの季節は、オーブンで焼き上げるお菓子よりも、蒸したり揚げたり、冷やし固めたりといったものを、体が必要としてきます。
そんな時にお勧めですね。

期待できる効果としては、

★さつま芋でお通じが改善!

★免疫システムが整います!

★リンゴジュースとココナツパウダーでデトックスを促進します!

もちろん、いくら体にいいものといっても、すべての物に言えることですが、食べすぎは禁物ですよ(^^)

レシピを知りたい方は、お問い合わせのページよりお尋ねくださいませ。

本日オープン日です!

おはようございます。
昨日、併設の乗馬ファームでは、たくさんの方がレッスンや外乗を楽しまれていました。

GWや夏場は非常に混み合い、予約がなかなか取れない状況ですが、実はおすすめなのは今の時期と秋です。
比較的予約は取りやすいので、ぜひお越しくださいね。

蓼科のさわやかな風を肌に感じながら、乗馬体験をして、素敵な休日をどうぞ♪

Cafe楢Oak 本日の焼き菓子たち

❤りんごとレーズンのおからパウンドケーキ

❤きな粉のカップケーキ

❤さつま芋と黒ゴマのお豆腐マフィン

❤きな粉と全粒粉のビスケット

ご来店お待ちしております(^^)

本日オープンいたします&お知らせ

おはようございます。
蓼科は朝から快晴です。

Cafe楢Oakの裏手にあるカラマツ林、いつの間にか新緑を通り過ぎて、緑が日に日に濃く、深くなっています。

今の時期、体の中はデトックスの季節の夏に向かって準備しているときです。

草花がぐんぐん育つように、お野菜も、太陽に向かって上へ上へと育つものや、果実が美味しく感じられる季節ですね。

菜の花、三つ葉、カイワレ大根、もやしなど成長の早く、上へ伸びるエネルギーのお野菜がお勧めです。
日々の食卓にぜひ取り入れてみてくださいね(^^)

この時期に食べてほしい食材を使ったレシピを近日中に公開いたします♪
お楽しみに☆

さて、Cafe楢Oak 本日オープンいたします。

★本日の焼き菓子たち★

❤リンゴとレーズンのおからパウンドケーキ

❤きな粉のカップケーキ

❤きな粉と全粒粉のビスケット

ご来店お待ちしております(^^)

本日オープン日です!

おはようございます!

今朝の蓼科、5月も半ばというのに、大変冷え込みました。
氷点下だったのではないでしょうか・・・?

それでも、お日様が高くなると、とても暖か。やはり春ですね!

さて、今朝は近くでとれたヨモギを摘んで、ヨモギパンを焼いてみました。
これは商品ではなく試作なのですが・・・
この季節、ヨモギやフキ、つくし、コゴミなど、たくさんの山菜がとれます。
煮たり、焼いたり、炒めたり、おこわに炊きこんだり、パスタにしたりと、どんな調理をしても美味しいです♪
まだ、山菜を使ったスイーツレシピは完成していませんが、いろいろと考えるは楽しいものですね(^^)

 

~本日の焼き菓子たち~

❤りんごとレーズンのおからパウンドケーキ

❤紅茶と国産ドライフルーツのおからパウンドケーキ

❤きな粉のカップケーキ

今日は、テラス席がとても暖かなので オーガニックのビールや、信州産のワインがお勧めです♪
お酒が苦手な方には、白ブドウのジュースもさっぱりと美味しいですよ☆

ご来店、お待ちしております♪