お知らせ★そして、命の循環について

おはようございます。

クシマクロビオティックス・コンシェルジュの中村恭子です。

まず、お知らせがあります。

4月20日(土)から月に一度、世田谷区 千歳烏山駅前の「茶楽 桃青」にて
ランチ&デザートビュッフェを開催することとなりました。
http://tosei-sha.com/saraku/?p=618

初回は第3土曜日ですが、その後は第2土曜日になります。
お近くの方は、ぜひご参加くださいませ(^^)

また5月からも月に一度、目黒区 学芸大学駅前の「平均律」にて第2日曜日に開催されるイベントのお食事を提供することとなりました。
http://www.heikinritsu-cafe.com/mokuji.html

いずれも、肉・魚・卵・乳及び白砂糖不使用メニューのお料理&スイーツです。
また、蓼科の美味しい野菜を多くの方の知っていただきたいので、Cafe楢Oakのすぐ近くで無農薬栽培に取り組んでいるポニーハウスさんのお野菜を使っていく予定です。http://ponyhouse.jimdo.com/
高原野菜の旬は夏です。
それまでは昨年収穫された大豆などの乾物を利用させて頂いたりする予定です。

野菜の美味しさの他にもう一つ、知って頂きたいこと。
それは「命の循環」。
実は、ポニーハウスさんの野菜たちは、Cafe楢Oak隣接の乗馬ファームのサラブレットたちの馬糞をたい肥としています。
そして、しなやかで美しいと評判の乗馬ファームのサラブレッドたちは、ポニーハウスさんで採れた美味しい野菜を食べているのです。
不思議ですね。
土から芽吹いたものが、生きているものの体内に入り、また出ていく。そして土に帰り、新しい命を育てる・・・
この自然の営みの素晴らしさを、多くの方に食べることで実感して頂きたいと思っています。
東京近郊の方、ご参加お待ちしておりますね。

週に一度はベジタリアンライフを!
美味しく、楽しく、快適な体作りのために

 

4月お教室のご案内

おはようございます。

クシマクロビオティックス・コンシェルジュの中村恭子です。

ようやく4月のお教室メニューが決まりました!

暖かくなり、外でのランチが楽しめる季節となりましたね。
そこで、先月に引き続きお弁当にもピッタリなメニューにしましたよ(^^)

☆お料理教室☆

開催日:毎週月曜日と火曜日
    午前10時から3時間程度(調理、試食、片づけ含む)
費 用:4000円
持ち物:エプロン、ハンドタオル、お持ち帰り用のタッパー等
メニュー:
❤自家製パンで作るノンフィッシュのフィレオフィッシュバーガー(授業でパンは作りません)
❤旬野菜のサラダ2種
❤根菜たっぷりのミネストローネ

お魚のフライは固めに炊き上げた雑穀のヒエを使いひと工夫。
サラダはその時手に入るものを使用して、テイストの違うものを2種類作ります。
ミネストローネには缶詰のトマトを使います。
マクロビオティックでは、夏野菜のトマトを夏以外の季節に頂く際は、加熱調理されたもの、塩漬けされたもの、ドライに加工されたものなど、生ではない状態で頂きます。
そうすることで体を冷やさないようにするのです。
今回は、更に根菜をたっぷり加えることで、トマトの冷やす性質とのバランスを取っていきます。

☆お菓子教室☆

開催日:毎週木曜日と金曜日
     午前の部10時から
     午後の部14時から
     制作、試食片づけ含め、90分から2時間程度
費 用:3500円
持ち物:エプロン、ハンドタオル、お持ち帰り用タッパー等
メニュー:
❤豆乳と苺の2層仕立てのプリン

今回は、旬の苺をジュレにして、豆乳プリンと合わせて冷やし固めるスイーツです。
甘酸っぱい苺とクリーミィな豆乳プリンの相性が抜群ですよ☆

フィレオフィッシュ1

↑写真はフィレオフィッシュ

お申込みはコンタクトのページから、またはお電話で。
0266-77-3778まで

お待ちしております♪

信州の「ごちそうさま」☆

おはようございます。

クシマクロビオティックス・コンシェルジュの中村恭子です。

蓼科ではここ数日とても良いお天気です(´∀`)
夜も快晴で満点の星空がそれはそれはキレイですよ。
そして今の時期、夕暮れ時に一生のうち一度しか観るチャンスがないというパンスターズ彗星が観測できるそうです。
みなさんはもうご覧になりましたか?

Cafe楢Oakは標高1200m程のところにあるのですが、残念ながら観測には少し低いようです。
でも登ること更に1800mくらいの標高になると観測できるとのこと!!
今月一杯は観ることができるようなので、時間をみつけて観ておきたいなと思っています。(^^)

さて話は変わって、今日は信州の素敵な方言をご紹介しますね。
それは 「いただきました」 という言葉。
「いただきます」の対の言葉として「ごちそうさま」の代わりに用います。
先に信州に移住した友人から教わったのですが、いい言葉だと思いませんか?

もちろん「ごちそうさま」も食事に対して感謝の気持ちが感じられますが、
「いただきました」には、感謝とともに食材の命を「いただいた」という重みが加わる気がします。

私たちの日々の食事は、動物性の食品、植物性の食品に係わらず、もとは命ある存在から作られています。
食事の度に、私たちは別の命を頂いているということに感謝する気持ちを持ちたいものです。

「いただきました」
この言葉、信州にとどまらず、どんどん広めていきたいものです(#^.^#)

週に一度はベジタリアンライフを!
美味しく、楽しく、快適な体作りのために(^^)

3月10日発売「るるぶ」掲載のお知らせ☆

おはようございます。
クシマクロビオティックスコンシェルジュの中村恭子です。

本日は雑誌掲載のお知らせです。

3月10日発売予定の「るるぶ 清里八ヶ岳蓼科」にCafe楢Oakが掲載されることとなりました。

撮影は昨年の夏に行われました。
かわいいモデルさんが当店のスイーツをテラス席で召し上がる写真がとてもいい雰囲気です。
また私も一言コメントをよせておりますので、書店にてご確認くださいね。
この号では「オーガニックカフェ」を特集しています。
興味のある方は是非お求めください(・∀・)

雛祭りもすぎて、春らしい日が増えてきましたね。
でも花粉症の方にとっては辛い時期。。。
体質を変えて治すためには、腸内環境を整えることが大切です。
繊維質のものを積極的に摂って腸のお掃除をしながら、併せて乳酸菌をたくさん含む味噌や醤油、甘酒などの発酵食品を毎日食べましょう。
また、摂りすぎた脂肪はアレルギー症状を強くしてしまいますので、それらを排出する効果の高い食材である大根も食べるようにするといいですよ。
私自身もステロイドを服用するほどの花粉症に長いこと悩まされましたが、すっかり良くなりました(^^)

週に一度はベジタリアンライフを!
美味しく、楽しく、快適な体作りのために(^^)