4月20日第1回「ベジ―サタデー」開催のご報告☆

おはようございます。

地産地消料理研究家の中村恭子です。

さる4月20日土曜日に、私が主宰する「週イチベジー推進協議会」が
運営する「週イチ☆ベジー」イベント
第1回「ベジ―サタデー」(@千歳烏山の茶樂桃青)が開催されました!
桃青会場風景2会場風景1

今回は日本一の長寿県となった信州産のお野菜が主役。

鞍掛豆信濃ワイン1
左はCafe楢Oakのご近所で完全有機栽培に取り組む菜園ポニーハウスの
鞍掛豆をオリーブオイルと天然塩でマリネしたもの。
馬に鞍をかけたような模様が特徴でこの名がついたとか。
歯ごたえが良く美味しいと好評でした♡
右は第1回のお土産品の信濃ワイン。
3種のワイン 白・赤・ロゼの中からお好きなものを選んでいただきました。こちらは会場で召し上がる方もいらして「お料理とあってとってもおいしい♡」とこれまた大好評(#^.^#)

こちらはお料理の一例~↓

玄米とひじきの茶巾寿司レモンのおからケーキ
左は玄米とヒジキの一口茶巾寿司☆
右は国産レモンのおからケーキです。

また、食べるだけではないんです!
今が旬の春キャベツ。
召し上がって頂くお料理ではロールキャベツにしましたが、
美味しく食べた後はお勉強。
キャベツについて、参加者の方々とトークセッション&
ベジおたくな主催者側からのウンチク情報をお伝えしたり・・・

①1玉買ってしまうと使い切れないキャベツの活用法、とか
②キャベツを使った特製ドリンク(とってもマズイ!けど、お通じにはテキメンだとか)
③キャベツの外葉と内葉の知られざる関係とか。。。(笑)

面白そうでしょう?
毎回、テーマを決めて、美味しく食べてお勉強までしてしまいます。

次回のテーマは「お豆腐」!
私の主宰するお料理教室でも大人気!
の「お豆腐マヨネーズ」を実演してレシピを伝授してしまいます☆

「週イチ☆ベジー」は、週に一度はベジタリアンライフを! をキーワードに
「美味しく」「楽しく」「快適なからだ作り」を目指すため、週に一日だけ動物性の食材を一切取らない日を作りましょうというもの。

そうすることで、
野菜不足の解消←日本人の野菜摂取量は平均で、厚生労働省の示す基準値350gより100g足りないという現状です。
ダイエット・デトックス効果←カロリーの高い動物性脂肪を摂取しないため、カロリーセーブが比較的簡単にできます。
体質改善、アレルギー対策←植物性乳酸菌の摂取で腸内環境を整えます。

5月11日は満席となりましたが、6月8日はまだ空きがございます。
6月のテーマは「玄米」を予定しています。
美味しく楽しく食べて、玄米の美味しい炊き方までマスターしてしまいましょう♪

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

週に一度はベジタリアンライフを!
美味しく、楽しく、快適な体作りのために~

 

 

5月☆お料理教室のお知らせ☆

こんばんは。

クシマクロビオティックス・コンシェルジュの中村恭子です。

来月のお料理教室のメニューが決まりましたのでお知らせいたします。

来月からは、お教室スタイルが変更となります!
今まではお料理とスイーツを別々のレッスンにしていましたが、5月からは二つを合わせて1つのメニューとして完成させます。
おもてなしにもいいですね(#^.^#)

また、それに合わせて価格も変更となります。

MENU
☆春キャベツのロールキャベツ 濃厚トマトソース煮込み
☆旬のリーフ野菜のサラダ あま~い新玉ねぎでつくるドレッシングで
☆自家製パン(パンはレッスンでは作りません)
☆白ゴマと豆乳のブランマンジェ メープルソース

時 間:10時~試食・片づけ含め 3時間から4時間程度
     14時終了目安

開催日:月・火・木・金(土日ご希望の方ははご相談ください)

費 用:5000円

ロールキャベツ1

KC420159
↑写真はロールキャベツと、ブランマンジェ

持ち物:エプロンとハンドタオル、
お召し上がりにならない方は、お持ち帰り用のタッパーなど

お申込み、お待ちしております♪

週に一度はベジタリアンライフを!
美味しく、楽しく、快適な体作りのために~

GW営業日のお知らせ☆

おはようございます。

日に日に春めいてきましたね。

蓼科では、タンポポと水仙が 
まるで黄色の絨毯を敷いたかのようにあちこちで咲いてきましたよ(^^)

さて、Cafe楢Oakは冬の間お休みをいただいておりましたが、
GWは営業をいたします!

営業日、時間は以下の通りです。
4/27(土) 11時より 16時(Lo) 17時Close
4/28(日) 14時より 16時(Lo) 17時Close
5/ 3(金) 11時より 16時(Lo) 17時Close
5/ 4(土) 11時より 16時(Lo) 17時Close
5/ 5(日) 11時より 16時(Lo) 17時Close
5/ 6(月) 11時より 16時(Lo) 17時Close

暖かい日差しをテラス席で楽しんでいただける時間だけオープンいたします。
またお天気によっては営業できない場合もございます。
詳しくはお尋ねくださいませ。
0266-77-3778

ご来店お待ちしております♪

ご報告☆地産地消イベント@蓼科が開催されました!

おはようございます。

地産地消料理研究家の中村恭子です。

本日は、3月30日(土)に開催されたイベントのご報告です(^^)

定員4名の小さな小さなお料理教室 と 星の観測会でした☆

イベントタイトルは「地産地消@蓼科 食と遊びを体験するワークショップ」です。
「食」は、私が担当しましたよ。

お料理教室 (800x537)
↑写真はお料理教室の様子です。

東京からお越しの参加者の方々と、信州産の食材を中心にベジメニューを作りました。
メニューはこちら↓
★諏訪の無農薬栽培「ゆめしなの」玄米と、
  同じく諏訪 富士見町「もちきび」を使った、玄米とキビのご飯
★岡谷 山万加島屋商店 発芽玄米味噌
  (米は安曇野産 コシヒカリ使用)を使った、野菜出汁のお味噌汁
★蓼科高原ふもとの千年豆腐のお豆腐使用 
  お豆腐マヨネーズで作るポテトサラダ
★地元生産者の小松菜で 青菜の磯和え
★3月お料理教室メニューで好評のベジミートボール 照り焼きソース
❤ノンエッグ、ノンミルクのクレームブリュレ

キビごはん

↑玄米とキビのご飯

タカキビとポテトサラダ

↑ベジミートボールとお豆腐マヨネーズのポテトサラダ

クレームブリュレ

↑クレームブリュレ

参加者は、男性2名女性2名で初対面同士、またお料理未経験者でしたが、
和気あいあいと楽しい雰囲気の中すすみました。

お料理教室の後はパンスターズ彗星の観測会☆ミ
…のはずがあいにくの曇り空で、屋内でVTRをみて専門家のお話を聞くことに。。。

本来ならば、蓼科高原は天体観測に適した場所・・・なのですが
お天気だけは、どうにもできませんものね。

その代り、夕景にたたずむサラブレッドたちを眺め・・・
馬

ストーブ

 その後は、温かい薪ストーブの屋内に戻り、試食をしながら質問&歓談タイム♪

楽しいひと時を参加者の方々と共有し、
蓼科の夕暮れはゆっくりと過ぎていったのでした。

ご参加いただきました方、ご協力を頂きました方々に、この場をお借りしてお礼を申し上げます。
今後も蓼科をもっとよく知っていただけるようなイベントを企画していきますので
皆さま、どうぞご参加くださいませ(^^)

 

お味噌汁の活用あれこれ☆

こんばんは

クシマクロビオティックス・コンシェルジュの中村恭子です。

昨日から一泊で東京に出向いておりました。
4月20日から毎月第2土曜日に開催される「週イチ☆ベジー」のイベント会場の下見と打ち合わせです。
その席で、主催者の桃青社 社長より、あるご依頼を受けました。
それは
「1人暮らしで料理が得意でなくても簡単に作れる野菜料理とそのアレンジを考えてほしい」
というもの。
確かに、今の時代、みんなが忙しく毎日毎日お料理に手間をかける時間は取れませんよね。
そうなると、スーパーのお惣菜だったり、冷凍食品に頼ることになったり、外食ですませたりということになるのでしょう。
健康面も心配ですが、毎日のことだと出費も増えて不経済ですね。

なるほど。
それではまず、お味噌汁を見直してみましょう!

お味噌汁はどんな具でも大丈夫 良いですよ。
①作った当日はお味噌汁として楽しみます。
②翌日はご飯と豆乳を加えてリゾットにします。(味はしっかり目の方がおいしいので、塩コショウで味を調えたり、味噌を追加したり。酒粕などを少し加えると乳製品を加えたかのようなコクがでます)
③3日目、リゾットが余ったら適当な大きさに丸めて、水溶き小麦粉にくぐらせパン粉をつけて揚げると、ライスコロッケの出来上がり!
また、小判形に作って小麦粉をはたいたものを、オリーブオイルでこんがり焼けば焼きリゾットの完成です(^^)

お味噌は日本人の腸にあった優秀な発酵食品です。
毎日の食事に上手に取りいれてみてくださいね!

週に一度はベジタリアンライフを!
美味しく、楽しく、健康的な体作りのために~