梅雨入り?そんな時期には梅干し☆

おはようございます。

蓼科高原は新緑のシーズン真っただ中となりました!
そんな中、先日Cafe楢Oakでは「anan」の取材がありました(^^)

人気女流作家 原田マハさんナビゲートによる蓼科の美味しいお店ということで
当店が紹介されることになりました。
6月19日発売号に掲載されます。
みなさま、ぜひ、ご覧くださいませ。

さて、九州では早くも梅雨入りの声が聞こえてきましたね。

梅雨といえば、漢字からもわかるとおり「梅」です。

昔から梅干し作りは梅雨入りのころと決まっていました。
料理研究家の辰巳芳子先生は、梅干し作りの一連の作業を「梅仕事」と呼んで大切にしていらっしゃいます。
今朝は梅干しについて、一粒に宿る知られざるパワーのお話をいたしましょう。

梅干し

梅干しは、東洋の陰陽五行説からみると完全バランス食と考えられます。
陰陽五行では夏と秋の間に土用を入れ、一年のめぐりを5つに分類します。
「木」・・・春
「火」・・・夏
「土」・・・土用
「金」・・・秋
「水」・・・冬

木から火が生まれ、火は土(灰)を作り、土から金(鉱物)が生まれ、金が水を産み、水は木を養う、
このように一年のめぐりは一つの円を描くようにつながっていると考えられています。
また五行は味や形、色、などにも当てはめて考えられており、
梅干しはなんと
木のエネルギーの味覚である「酸」を含み、
火のエネルギーの色である「赤」い色で
土のエネルギーの時期に干され(土用干し)
金の凝縮するというエネルギー(=重石を乗せて漬けられる)を含み、
水の味覚である「塩辛い」
食べ物なんですね(^^)

梅干し、すごい!!と思いませんか?

そのため、昔から日本では梅干しを一年を通して大切に食されてきました。
美味しいだけでなく、バランスのとれたお手当食でもあるわけです。
夏場に食べれば酸の効能で、殺菌・解毒、酸化防止効果もありますし、冬には塩の効能で体を温めてくれます。
また、お酒を飲みすぎて二日酔いの時や風邪気味の時などは、
お番茶にすりつぶした梅干しとお醤油を少したらしてものを飲むとすっきりしますよ。
陰陽五行説では、二日酔いや風邪気味の時というのは、体が陰性に傾きすぎた状態ととらえます。
その状態を陽性に引き戻して陰と陽のバランスのとれた中庸という状態に近づけることが
快適な体作りのポイントとなります。
そんなわけでバランス食である梅干しに、塩けをプラスした飲み物を体に取り入れることでバランスを整えていくのですね
小さな一粒に宿る、大きなパワーに感謝して、美味しく梅干しを頂きましょう♪

週に一度はベジタリアンライフを~!
美味しく、楽しく、快適なからだ作りのために

 

☆紫外線対策☆

おはようございます。

クシマクロビオティックス・コンシェルジュの中村恭子です。

気持ちのいい季節となりましたね。

蓼科高原でもようやく半袖の季節となりました。

そうなると女性にとって心配なのは紫外線!
5月の紫外線は真夏のものよりも強い、ということは周知の事実。
さて、皆さんは紫外線対策をどのようにしていらっしゃいますか?

日焼け止めクリームにビタミン補給、日傘に、黒い服の着用・・・?

いずれも効果的ですが食べ物でも紫外線対策ができますよ(^^)

例えば青い野菜は(青菜)には美白効果があります。
この時期は積極的に「青菜のゴマ和え」や青菜とゴマを組み合わせたお料理をお勧めします。
ゴマにはシミ・シワを防ぐ抗酸化作用がありますから美白効果の高い青菜と組み合わせると最強ですね。
その際のワンポイントアドバイス☆
ゴマの栄養素を無駄なく吸収するために、できるだけ煎ってからすりましょう。

それからゴボウやニンジンなどの根菜のお料理やお味噌汁もお勧めですよ。
どちらも毎日意識して摂るようにすると良いですね。

反対に摂らないようにするとよいものが精製されたお砂糖や炭水化物です。
精製されたお砂糖や炭水化物などの糖質は、血液の中に入ると紫外線に反応してシミを作ります。

これは砂糖が熱に反応してすぐにカラメル状になることでもわかりますね?

特に朝から甘~い菓子パンなどを食べてしまうのはお勧めできません。
日中、外に出ることが多い日の朝ご飯には、お味噌汁に玄米ご飯、青菜のゴマ和えなどをお勧めいたします(#^.^#)

紫外線対策を上手にして、美白・美肌をキープして、爽やかな今の時期を楽しみましょう♪

週に一度はベジタリアンライフを!
美味しく、楽しく、快適なからだ作りのために~

「週イチベジー推進協議会」 からもお勧めいたします(・∀・)

「週イチ☆ベジー」イベント 第2回「ベジ―サタデー」開催のご報告

おはようございます。

「週イチベジー推進協議会」代表 中村恭子です。

今朝は5月11日に開催された「週イチ☆ベジー」イベント
第2回「ベジーサタデー」開催のご報告です♪

今回のテーマは「お豆腐」でした。
ベジフードにおけるお豆腐の役割のお話や、
お豆腐活用法をあれこれお伝えしましたよ(^^)

実際にお召し上がりいただいたお料理に、お豆腐料理を色々と盛り込みました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑写真はオードブルの盛り合わせ。
右上から
おつまみにぴったりのチーズのように仕上げたお豆腐チーズのカナッペ
お豆腐マヨネーズとマスタードのスイートポテトサラダ
旬野菜のボイル お豆腐マヨネーズ添え
玄米とヒジキ・お豆腐卵の茶巾寿司
自家製全粒粉パン

↓こちらは、デモンストレーションで作った「お豆腐マヨネーズ」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お渡ししたレシピにメモをとる熱心な参加者たちOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

デモで作ったマヨネーズはオードブルの旬野菜のボイルに添えて召し上がって頂きました。

「美味しい~」「簡単!」「これなら作れる!」 と大好評でした(#^.^#)

お勉強の後は楽しいお食事&歓談タイム☆
お料理教室や出張シェフのフードメニューでも大人気!の
雑穀ミート風ボールやフィレオフィッシュ風は 「お代わり!」の声も♡
↓お楽しみのデザート 今回は
豆乳杏仁豆腐 黒ゴマソース&
レモンのおからケーキ アングレーズソース添えでした♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
毎回一つのテーマを決めて
「美味しく」「楽しく」「快適なからだ作り」を目指してお勉強していきます。
次回6月8日土曜日は「玄米」について。
夏向き、冬向きの炊き方の違いを食べて実感、学んでもらいます。

こちらは既に定員となりましたので、キャンセル待ちのみ受付いたします。

また、日程が未定だった7月の開催は13日土曜日に決定しました!
テーマは「お味噌」です。
日本人の腸にあった最強の発酵食品。さてどんな学びがあるでしょうか・・・?
毎回お土産もあります❤
こちらもどうぞお楽しみに((´∀`*))

皆さまのご参加、お申込みお待ちしております♪

週に一度はベジタリアンライフを~!
「美味しく」「楽しく」「快適なからだ作り」のために

五月病対策に☆

おはようございます。

GWも終わり、Cafe楢Oakでは静かな日常が戻ってきました。

サラブレッドたちも、たくさんのお客様を乗せて働いたので、
しばらくはのんびりとしたいなぁ、考えているかもしれません。

ただ一般的には、GWがあけたら忙しい日常ですね。
そして、「五月病」なるものが発症するのが、このGW明けが多いとのこと。
長く楽しいお休みの後に戻る日常に、何らかのストレスを感じていると
お休みモードから抜けきれず 「学校(仕事)行きたくないなぁ」という気持ちになるようですね。

これは夏休みの後、お正月の後にも言えることですが。

そんな皆さんに
「週イチベジー」をお勧めします。
ライフスタイルに週に一日ベジフードを取り入れてみてはいかがでしょうか?

何となく気力がわかないとか、体がだるいとかいった心身の症状は
内臓がお疲れというサインでもあります。
消化するのに時間がかかり、内臓に負担をかけるお肉やお魚、卵・乳製品などの動物性食品を控えてみると
心も体もかる~くなりますよ(^^)

とくに朝ごはんが大事です!
週に一度だけでもベジタリアンなんて無理!という方は、
朝ごはんだけでも植物性のものを取り入れてみてくださいね。
朝は内臓も目覚めてばかりでフルパワーでは働けません。
そんな時に重い食材を詰め込んでしまうと、体中にみなぎるエネルギーが内臓が働くために集中して使われてしまい、
やる気、気力も薄れてしまいます。

★朝食はごく軽めのものを
★昼食はしっかりとエネルギーになるものを
★夜はたんぱく質を中心に

バランスの良い食事を心がけてくださいね。
心の持ちようは食べたもので変わってきます(^^)

週に一度はベジタリアンライフを!
美味しく、楽しく、快適なからだ作りのために~

「週イチベジー推進協議会」代表 中村恭子

GW後半のご予約状況&♡桜が見ごろです♡

おはようございます。

GW前半、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

Cafe楢Oakでは、乗馬のお客様を始め、たくさんの方々にお越しいただきました。

初日は真冬を思わせる北風に、カフェのカーテンは開けることができませんでしたが、
中日と最終日はオープンテラスでティータイムをお楽しみいただくことができました(^^)

またGW後半は、入り口に咲く3本の桜の木が見頃となりそうです。

Cafe楢Oakは3日から6日まで営業いたします。
営業時間は11時から17時まで。
暖かい日差しと爽やかな風をお楽しみくださいね。

乗馬ファームの予約状況は、4日は大変混み合っておりますが、
3日、5日、6日は若干空きがございますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

0266-77-3727まで

サラブレッドたちとお待ちしております。゚(゚^∀^゚)゚。