♡高原の恋物語♡&カフェオープン時期のお知らせ

おはようございます。
今朝のお話は、Cafe楢Oakに隣接する蓼科乗馬ファームの馬たちの
かわいい、いいえ熾烈な恋の火花が飛び散るお話です(*^_^*)

蓼科乗馬ファームの馬たちは現在13頭。
オス2頭、メス11頭のオスにとってはハーレム状態です。
その中で今回のお話の登場馬はこちら↓。

・主人公  サラブレッドの杏(あんず 20代女子 カフェオークの看板娘)

杏 (578x533)
・杏の恋人 サラブレッドの青年チャーリー(20代男子)

チャーリー
・チャーリーの隣人 サラブレッドのナデシコ(アラサー女子)

ナデシコ
・新入り ハーフリンガのサラ(女子高生)

カリン
・乗馬ファームのオーナー
・私 カフェオークのオーナー

♡高原の恋物語♡
とある、のどかな平日の午後。
チャーリーと杏は顔を寄せ合い、仲良く草をもぐもぐ。のどかなランチタイムです。
杏はチャーリーといるとそれはもう幸せ。
チャーリー以外は男じゃないわ、と思っています。

でもそんな杏には、最近 悩みがあります。
それはチャーリーの隣人ナデシコがチャーリーにちょっかいを出してくること。
隣の部屋というだけでも嫌なのに、夕方の放牧タイムに、これ見よがしにチャーリーに接近してくるのです。
許せるわけがありません。

杏は思います。
「あの女、ただじゃすまないから!」
思うとすぐに行動にでる杏は、ナデシコに平手をお見舞い・・・ではなく強烈な蹴りをお見舞いしました。
杏「あたしのチャーリーに手を出さないで!」
チャーリー そそくさとその場を離れる
ナデシコ 泣きながら駆けていく
杏 乗馬ファームのオーナーに叱られる。

のどかに見える乗馬ファームですが、実はこんな熾烈なシーンが繰り広げられています(#^.^#)
そして更に杏を悩ませること。
それは新しくハーフリンガの美少女 サラが入ってきたことです。
なんとチャーリーは、若くてかわいいサラにもう夢中!
放牧タイムを狙ってはサラをナンパしようと、用もないのにそばをうろうろ。
杏は思います。
「あの小娘、ただじゃすまないから!」
(杏はやきもちの矛先が浮気相手にいくタイプ)
で、カリンにも蹴りをお見舞い・・・したいところなのですが
すっかりオーナーに目をつけられている杏はなかなか行動にうつせません。
杏 「あ~、もうどうしたらいいの?どうしたらサラを懲らしめられる?」
私 「サラが悪いんじゃなくて、チャーリーに問題があるんじゃない?」
杏 「でも私、チャーリーのこと大好きなの。彼は悪くないわ。惑わすサラがいけないの」
私 「でもサラは何にもしてないでしょ?」
杏 「そんなの関係ないし。世界中どこを探してもチャーリー以上の男はいないもの」

と言っているかどうかは別として、私のアドバイスは
「そんな彼ならやめなさい!」と言いたいところ(笑)
でも恋は盲目?馬の耳に念仏?
とにもかくにも杏は聞いてくれそうもありません。
そんなわけで、今日も夕方の放牧タイムでは、
3女子の周りをうろうろする落ち着きのないチャーリーと、
隙あらばナデシコとサラに蹴りを入れようとしている杏の姿がみられることでしょう。

蓼科乗馬ファームにお越しの際は、ぜひ夕方の放牧タイムもお見逃しなく!
雄大な山をバックに美しい夕景の中、馬たちの恋のバトルも見られるかも(#^.^#)

さて、ここで杏のフォローをしますと、杏もかなりの美人なんですよ。
虎視眈々と杏の後釜を狙うナデシコもなかなか魅力的。
若いチャーリーが1頭に決められないのもわからなくもないけれど・・・

杏の苦悩は今日も続くのでした。

<終わり>

おまけ
↓カフェオークの看板ボーイの雷(ライ)ちゃん オス 年のころは大学生(朝帰りはしょっちゅうです)

雷ちゃん

さて、ここでお知らせです☆
次回のオープン日は7月20日から8月末まで毎日営業いたします。
それまでは不定期で土日にオープンを予定しています。
詳細はブログにて。
お問い合わせはこちら↓
0266-77-3778 まで。

今が旬☆葉玉ねぎ

おはようございます。

地産地消料理研究家の中村恭子です。

蓼科高原では,梅雨空の朝を迎えています。
あいにくのお天気ではありますが、
近くの田んぼでは田植えが終わり、晴れた日にはその水面に青空を写しこみ、
それはそれはキレイな景色ですよ(#^.^#)
蓼科高原は今の季節もお勧めです!
ぜひ、お運びくださいね(^^)

さて、今朝は玉ねぎのお話。

野菜をその形状から分類すると、
葉野菜、球形野菜、根野菜、果菜と分かれますが
玉ねぎを初め、カボチャ、キャベツなどは球形野菜に入ります。
それらを穀物と合わせてバランスよく日常に取り入れることが理想的です。
どうぞ毎日の献立を考えるとき、外食先でメニューを選ぶときは参考になさってくださいね。

また、東洋思想の陰陽五行説からみると、球形野菜は陰と陽のエネルギーバランスがとれた野菜と考えられています。
中でも玉ねぎは、一年中手に入る、また保存のきく野菜として大変便利な食材ですね。
そんな玉ねぎですが、主役になることは少ない野菜でもあります。
たまには優秀野菜の玉ねぎを、旬にもこだわってフレッシュな味を堪能しませんか?

今回は、通常の玉ねぎを若いうちに収穫して、通常の球根のような可食部(根ではなく葉なんです!)のほか、
葉まで食べることができる葉玉ねぎの美味しいポタージュスープのレシピをご紹介します☆
私の暮らす信州では田植えの終わった時期から出始める葉玉ねぎ。
ですが、千葉など温暖な気候の場所では1月から3月に旬を迎える野菜です。
そんなわけで、今の時期、関東など暖かい地域にお住まいの方は既に手に入らないかもしれません。
でも大丈夫!
ご紹介するポタージュスープは通常の新玉ねぎや玉ねぎでも作ることができますので、作り方を参考に、様子を見ながら味付けを加減してみてくださいね。
葉玉ねぎ

さて、葉玉ねぎの白い球根のような部分は、新玉ねぎよりもさらに柔らかく甘みがありジューシーです。
生でも辛みがほとんどなく美味しいのでサラダが一般的ですが、
その甘みを生かして今回はポタージュスープにしてみました!

葉玉ねぎのポタージュスープ
葉玉ねぎポタージュアップ

作りやすい分量(3~4人分)
葉玉ねぎ(白い部分) 中玉2個分
塩、塩麹、水、無調整豆乳、オリーブオイル、胡椒

作り方
①玉ねぎを薄切りにします。
②鍋にオリーブオイルをひき、薄切りにした玉ねぎと塩を加えしんなりするまで炒めます。
③材料がかぶるくらいの水を加え蓋をして、弱火で沸騰させ4,5分煮込みます。
④③の粗熱をとり、塩麹を加え、ミキサーにかけて滑らかにします。
⑤④を再び鍋に戻して、豆乳を加え温めます。
味を見て、塩、胡椒で味を調えます。

冷製でも温製でも美味しいですよ!
塩、塩麹の量はお好みで。
目安は塩小さじ1/2~、塩麹は大さじ1/2~
豆乳の量は好みの濃度がつくよう調整して入れてくださいね。

さて、葉玉ねぎというからには、実は葉っぱの部分が主役であったりもします。
信州の農家さんでは味噌炒めや、ぬた、パスタの具にしたり、すき焼きにいれたりとしています。
が、ここは料理研究家として一ひねりしたいところ。
というわけで、ちょっと変わった使い方をご紹介しますね(#^.^#)

葉玉ねぎのグリーンディップ
↓写真はベイクド野菜に添えて

ベイクド野菜と葉玉ねぎのディップ2
作り方
①葉玉ねぎの葉の部分は塩少々を加えた熱湯でさっとゆでます。
②クルミは余熱なし150度のオーブンで7,8分素焼きにします。
③ミルサーに茹でた葉たまねぎの葉100g、
素焼きにしたくるみ15g(荒く刻む)、
塩小さじ1/4~1/2、
オリーブオイル大さじ1~、
水大さじ1~、
塩麹小さじ1~、
を入れた滑らかになるまで撹拌します。
ベイクド野菜以外にも、生野菜スティックのディップにもお勧めです。
美味しいうえに、見た目もとってもきれいなグリーンで、食卓が華やぎますよ(#^.^#)
どうぞお試しくださいね♪
↓ 写真はコールラビ (ブロッコリーの茎を肥大化させた野菜)
のスライスに添えたもの

コールラビと葉玉ねぎのディップ

週に一度はベジタリアンライフを!
美味しく、楽しく、快適なからだ作りのために~

週一ベジー推進協議会からもお勧めいたします(^^)/

おやつの時間♡

おはようございます。

クシマクロビオティックス・コンシェルジュの中村恭子です。

今朝はみんなが大好き

♡おやつの時間♡・・・について (#^.^#)

デザートプレート

おやつの時間というと3時ですね。
人によっては朝おやつや夜おやつなんて時間があるかもしれませんが、
実は 「3時のおやつ」 というのは
心身のバランスを取るためにも必要な時間なんです!

東洋思想の陰陽五行説から一日の流れを見てみると、

「木」・・・朝
「火」・・・昼
「土」・・・午後
「金」・・・夕方
「水」・・・夜
と考えます。
「火」の昼間と「金」の夕方の間の 午後という時間帯は、それまで上昇・拡散していた(陰の)エネルギーが落ち着き下降(陽のエネルギーへ転換)し始めるころです。
こうしたエネルギーの転換期は、心身ともに少しお疲れモードとなる時間帯でもあります。
お昼ご飯のあと、しばらくすると眠気に襲われる、なんてことも陰陽五行の考え方から見ると、
朝から夜のエネルギーへと切り替わる時間帯なので、体が夜(陽)のエネルギーに反応して眠気に襲われるのだ考えます。

さて、おやつの話に戻りましょう~

おやつ(甘いもの)には、体を陰性にする働きがあります。
つまり陽のエネルギーの転換期に体がついていけずに、眠くなったり疲れを感じたりしたときには、甘いおやつで少し陰性に引き戻してあげるのです。
すると眠気もすっきり!疲れもとれるというわけです(^^)
もちろん、コーヒーや紅茶などのカフェインも効果的。
ただし、これらは飲みすぎると夜まで影響して寝つきが悪くなったりもしますからほどほどに★

また、同じ理由から真夜中のおやつはお勧めできません。
夜中は陽のエネルギーが凝縮している時間帯。
そこから朝に向かって陰のエネルギーへと転換するわけですが、良質な眠りを取るためには体も陽のエネルギーに近づけなければなりません。
そんなわけで、夜中には甘いもの、コーヒーなどは控えたほうが良いですよ。

週に一度はベジタリアンライフを~!
美味しく、楽しく、快適なからだ作りのために

ちなみに↓こちらはサラブレッドたちのおやつのお花(^^)

馬のおやつ

 

 

時間別の食べ方について☆

おはようございます。
クシマクロビオティックス・コンシェルジュの中村恭子です。

6月になりましたね。
早いもので、今年も残すところ半分余り。

蓼科でも季節の移ろいはめまぐるしく、
新緑だった景色が、早くも色濃い緑に変わりつつあります。

20130604_182351

また、昨日はつぼみだったお花が咲いたり、逆に満開だったお花が散っていたり萎れていたりといった日常の風景に、生命の力強さと儚さとを教えられているような気がします。

ayame
前置きが長くなりましたが(^^)
梅雨のもやもやを、元気に過ごすにはやはり体のなかからのケアが大事!
というわけで今朝は、食事の内容を時間別に見直していきましょう♪

まずは
朝ごはん★
朝はパンにコーヒー、なんて方が多いのではないでしょうか。
が、しかし、小麦粉は消化に時間のかかる食材なんです。
目覚めたばかりの体にとって、消化に時間のかかる食材は大きな負担となります。特に、パンやクッキー、焼き菓子といった小麦をオーブンで焼き上げた小麦製品は水分が少なくさらに消化に負担がかかります。
また、焼いた粉物は腸壁にたまりやすいので、お通じにも影響が。
パン好きさんは便秘症なんてことありませんか?

どうしてもパンでなければ、という方は、せめて蒸しパンを選ぶとか、パンを温める際にトーストではなくて、蒸し直す(ふっくらと美味しいですよ!)なんて食べ方をお勧めいたします。
そんな時間はない!
という方には、是非お味噌汁を一緒に取ることをお勧めします。
パンの消化を手助けしてくれますよ!
お味噌にはそんな力もあるんです♪
パン食をやめられない方は、ぜひお味噌汁も一緒に取るように心がけてみてくださいね(^^)
その際のポイントはお味噌を入れてから煮立たせないようにすること。

ランチタイム★
お昼は、人の消化能力が一番高まる時間なので、パンやパスタなどの小麦製品を取りたい方は、この時間がお勧めです。
脂っこいお料理やフルコースなどもランチタイムに済ませることをお勧めしますよ。

夜ごはん★
夜には再び消化能力が下がり始めます。
そんなとき、一日頑張ったから~とついついがっつり食べたくなる?!方もいるかもしれませんが(笑)、食べすぎは禁物です!
ご飯など穀物を中心に腹8分目で食事を終えると翌日すっきりと目覚めることができますよ。
お酒を飲む方は、夜半まで飲むことは控える、またおつまみには動物性食材を控える(消化に時間がかかることと、油脂とアルコールのダブル代謝のハードワークを肝臓にさせないために )を心がけましょう♪

梅雨のジメジメ、心も体もすっきり快適にして過ごせますように
週に一度はベジタリアンライフを~!
美味しく、楽しく、快適なからだ作りのために

週イチベジー推進協議会からもお勧めいたします。