新装オープンいたしました!

おはようございます(^^)

夏、真っ盛り!!

蓼科は今朝も快晴です♪

さて、今朝は、先週に引き続き夏にお勧めの手作りひんやりスイーツ 第2弾!

簡単すぎて手作りと呼ぶには少し抵抗がありますが・・・(^_^.)

「ソイ&甘酒」のご紹介です♪

名前の通り、豆乳と甘酒をハーフ&ハーフで割って混ぜるだけ。
お好みでレモン汁を加えると、ヨーグルト風になりさっぱりといただけます。

植物性乳酸菌も摂れて腸も快調になります。
また食欲のない時の栄養補給にもなりますよ。
ぜひお試しくださいね。

ところで、先週改装工事のためお休みをいただいておりましたが、
翌25日に、カフェオークは新装オープンいたしました!!
お店の様子はこんな感じです(^^)

まずは外景。

外景 (800x450)

看板

↑エントランスの様子。
↓店内の様子。

店内風景

 

緑の窓枠が景色に溶け込み、素敵なお店に生まれ変わりました!

草木染のカーテンも差し色となりインテリアのポイントになっています。

どうぞ新しくなったカフェオークに足をお運びくださいませ。
ご来店、心よりお待ちしておりますヽ(^o^)丿

 

♡おまけ♡
新しく入った女子高生の仲良しさん
仲良し (800x450)

名前が決まりましたよ。
ハーフリンガ(茶色)がサラちゃん、どさんこ(白)がサクラちゃんとなりました。
お転婆な二人はよく柵を飛び越えて脱走しては、乗馬ファームのオーナーを困らせています (笑)

本日14時よりドリンクのみの営業となります。

<お知らせ>

まことに勝手ながら、本日14時より
ドリンクのみの営業となります。

※スイーツのご提供及び販売等はできません。
ご了承くださいませ。

明日よりまた通常営業となります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

本日は臨時休業いたします☆

おはようございます。

いよいよ夏休みがスタートしましたね(^^)

桜の葉

学校が夏休みとなると、お子さんをお持ちの親御さんにとって
毎日の子供のおやつ、何にしよう・・・
なんてお悩みではないでしょうか?

成長期には少しでも体に良いものを食べさせてあげたい
美味しくって、でも手軽にできるもの・・・

現代の食生活では、大人に限らず子供たちも
糖質・脂質を過剰摂取している傾向があります。
いくら暑いからと言って、毎日のように糖分と油分たっぷりのアイスクリームを食べることはあまりお勧めできません。

そこで、この夏休み、お子さんと一緒に
「ヘルシーひんやりスイーツ」を作ってみてはいかがでしょうか?
健康管理士として、私のお勧めは豆乳シェイクです!
凍らせたフルーツと豆乳をミキサーにかけて滑らかにするだけ。
甘みが足りなければメープルシロップなど、穏やかな甘味で補いましょう(^^)
ビタミン以外にもタンパク質もとれて栄養も満点。
1杯で十分満足しますが、糖質や脂質による胃のもたれがなく、食の細いお子さんでも夕ご飯をきちんと食べてもらえることと思います。

ぜひお試しくださいね。

さて、カフェオークは本日改装工事及び、お料理の撮影会のため終日お休みとなります。

現在オープンテラスには風よけのカーテンをつけておりますが、
改装により全面ガラス窓のサンルームカフェとなります。
装いも新たに明日25日から営業を再開いたします。

ご来店されましたら、カウンターに設置のベルを鳴らしてお知らせくださいね。

呼び鈴

こちらは、この夏より新メニューとしてお出ししている
お豆腐のアイスクリーム

お豆腐アイス
ソースは3種類を日替わりで。
八ヶ岳産 完熟苺のソース
クルミのキャラメリゼとオーガニックのメープルソース(写真のもの)
蓼科産 無農薬のブルーベリーソース
大変好評ですよ~♡
売り切れの場合もございますので、その際はご了承くださいね。
皆さまのご来店、心よりお待ちしております(^^)/

 

 

 

Cafe楢Oak近隣散歩~☆

おはようございます。

夏休み目前!!
先週末は海の日の3連休で、蓼科乗馬ファームは大賑わいでした。
Cafe楢Oakはオープン日ではありませんが、
乗馬のお客様にテラス席を開放して、くつろいでいただきましたよ(^^)

さて、乗馬をされる方はもちろん、お連れの方が乗馬を楽しまれている間
時間を過ごす場として、当店をご利用いただくことはもちろん大歓迎!!
ですが、近隣をお散歩することもお勧めですよ☆

そんなわけで今朝は
カフェオーク近隣の おすすめお散歩スポットをご紹介します(#^.^#)

まずはこちらは↓
乗馬ファームとカフェオークへと続く小道から望む田園風景
田園

そして、こちらは↓お勧めの秘湯「石遊の湯」へと続く小道

小道
↓ 有機野菜の収穫もできるポニーハウスさんのミントの畑

ポニーハウス

メルヘン街道沿いのソバ畑

そばの花

蛍が生息している、近くの清流

せせらぎ3

そして、ワイルドな木々たち~

密林1

どうですか?
高原のさわやかな風を感じながら、景色でも涼を楽しみませんか?

乗馬ファームのサラブレッドたちとともに
カフェオークへのご来店
心よりお待ちしております♡♡

リーフ類が旬です☆&夏期営業のお知らせ♡

おはようございます。

地産地消料理研究家の中村恭子です。

全国的に梅雨が明けましたね。
蓼科でも、朝から夏らしい、強い日差しが・・・!

日差し (640x360)

でも、都会と違ってここ蓼科では、木々たちが天然の日傘を大きく広げ
日が暮れると、今度は優しい吐息で熱された空気をひんやりと心地よく冷ましてくれています(^^)

蓼科高原 ベストシーズンの到来です!!

さて、そんな中、私が食材でお世話になっているオーガニックファームでは
リーフ野菜やハーブ類が旬を迎えています!
こちらのファーム、ポニーハウスさんといいます。
http://ponyhouse.jimdo.com/
Cafe楢Oakに隣接する乗馬ファームから出る馬糞を堆肥に使用して、
オーガニック野菜の栽培を15年続けていらっしゃいます。
今回は生産者のお母さんに、旬の葉野菜でブーケを作っていただきました♡

ブーケ (1024x576)

キレイでしょう?
こんな風にサラダにしても、まるでお花畑のようですね♪
サラダ
お花はエディブルフラワーと言って、飾りではないんですよ。
野菜と一緒に全部食べることができます。

食欲の落ちる夏場にはビタミン&水分補給のできるサラダはお勧めです!(^^)!

さて、ブーケにはレモンバジルやアップルミントといったハーブも入っていました。
お母さんのお勧めはハーブティ、とのこと。
そんなわけで、午後のティータイムに頂きました。
ハーブティ (1024x576)

フレッシュハーブの新鮮な香り、そして柔らかい飲み口、疲れた体にす~っとしみわたります。
ポニーハウスさんでは、収穫の体験もできるそうなので、興味のある方はぜひどうぞ。
安心・安全でおいしい野菜やフルーツを是非ご自分の手で(^^)
摘みたての野菜の味は格別ですよ!

☆さて、ここでお知らせです。☆

カフェオークは7月20日より8月末日まで毎日オープンいたします。
しかしながら、7月24日(水)は店舗改装工事のため、終日お休みとなりますので
ご了承くださいませ。

ご来店、心よりお待ちしております♡

 

夏のオープンに向けて☆

おはようございます。

7月に入り、もうすぐ夏休みが始まりますね(^^)

先日、Cafe楢Oakでは、夏のオープンに向けて、
日除けのカーテンを染め直しました。
↓ 画像では分かりずらいのですが、綺麗な黄色に染まっています。

20130629_133814[1]

これは、ハルジオンとい野花で染めたものです。
↓そして、こちらがハルジオンのお花。

20130702_092205
鮮やかな黄色のカーテンが、高原の緑にとてもよく映えそうで、
今から吊るすことが待ち遠しい・・・

ですが、夏のオープンの前に
店舗の改装を予定しているので、今しばらくはお預けです(#^.^#)

ところで、このカーテン生地、実はシーツなんです。

a2d160143347841a941ae96983ee1d61[1]
↑ 写真のようにカーテンリングをつけて加工をし、天井に帆のように吊るすカーテンにしました。
昨年は玉ねぎの皮を使って染めてみたのですが、真っ白に見えますね(笑)
草木染初心者であったため、染まっているのかどうかわからない仕上がりでした・・・(^_^.)
でも今年は専門家にきちんとレクチャーを受けてきましたよ!
やはり、基本を押さえて染めると違うのですね~
道端に咲いているお花が、染料となるなんて
ここ蓼科ならではの嬉しい発見です☆

また、夏メニューとして今年はお豆腐のアイスを新たに検討中♪
ただいま日々試作を重ねております。
こちらもどうぞお楽しみに!

夏休み、たくさんの方とお会いできますことを今からとても楽しみにしております♡
どうぞ蓼科に遊びにいらしてくださいね(#^.^#)