オーガニックのジャガイモを使って & 9月度お教室休校のお知らせ

おはようございます。

8月も半ばを過ぎ、朝晩に秋の気配を感じる蓼科高原です。
朝夕の涼しい時間に、何とも言えない美声でさえずる小鳥も
(いまだにその正体を突き止められず名無しの存在なのが残念)
日の出時間に合わせて、この頃は少しお寝坊になったよう…

少しづつ、秋が近づいているのですね。

そんな中 カフェオークご近所のオーガニックファーム
ポニーハウスさんでは 野菜たちが最盛期を迎えています。

トマト、

ナス、

ズッキーニ、

カボチャ、

ジャガイモ
などなど。。。

今朝はその中でジャガイモをセレクト!
ジャガイモはカリウムの多いお野菜なので、汗をかき水分を失いがちな今の時期にはお勧めなんですよ(#^.^#)
それでは、ちょっと珍しい2種類のジャガイモを使ったお料理のご紹介しますね。
レッドムーン&インカのめざめ (800x450)
左は「レッドムーン」
右はご存じの方も多いかも「インカのめざめ」という品種です。
「レッドムーン」は別名紅メークイーンとも呼ばれます。
見た目はサツマイモのように見えますが、食べてみてもジャガイモの概念を覆す甘さに驚かれるはず。
「インカのめざめ」は濃い黄色が特徴で、栗やナッツを思わせる味。
どちらも蒸しただけでも、濃厚な味わいで美味しいです。
そして食感はキメの細かい口当たりで、ホックリ。
皮の色がきれいなレッドムーンは皮付きのまま調理して目でも楽しみたいですね。
(ポニーハウスさんのお野菜は完全無農薬・無化学肥料栽培なので、皮ごと食べても安心です)
というわけで、イギリス料理の定番 フィッシュ&チップスにしてみました。

フィッシュ&チップス (800x450)

といってもカフェオークのお料理です。
もちろんフィッシュではなく、雑穀のヒエをお魚に見立てたフライです(#^.^#)
自然塩でいただきましょう。夏場に失いがちなミネラルを美味しく摂ることができますよ。

肉じゃが2 (800x450)

続いて、お袋料理の定番「肉じゃが」風
お肉の代わりに油麩を。
お醤油と味りんの味付けが、ジャガイモと油麩にしみこんでご飯の進む一品です。
煮ものには「インカのめざめ」を使いました。
油麩は弾力があり、柔らかいお肉を食べているような感じです。

「インカのめざめ」は煮崩れないので、仕上がりもキレイ。
こっくりとした煮あがりで美味しいですよ(^^)

一口にジャガイモと言っても、種類も豊富。食感・食味も様々です。
お料理に合わせて使い分けると、食卓にも変化がついて飽きません。

どうぞお試しくださいね。

☆さて、ここでお知らせです☆
9月から再開を予定しておりましたお料理教室ですが
都合により休校となりました。
10月より再開を予定しております。

❤おまけ❤
ポニーハウスさんから借りたままになっている野菜籠の中におさまる
看板猫の雷ちゃん。
雷ちゃんのものになる前に早くお返ししなければ (笑)
20130819_203817雷ちゃん (800x450)
Cafe 楢 Oakは8月一杯休まず営業いたします。
ご来店、心よりお待ちしております(^^)

カレンダー

2013年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

最近の投稿