本年もありがとうございました☆

おはようございます。

早いもので今年も最後のブログ更新日となりました。

2013年、皆さまにとってはどのような一年でしたか?

カフェオークでは限られた営業期間ではありましたが、
今年も沢山の方にご来店いただきました。

また、営業期間以外でも、様々なイベントを通じて多くの方と素敵な出会いのある
実り多き年となりました(^^)

本当にありがとうございます!!

最後に看板娘の杏(馬)、看板息子の雷(猫)とともにご挨拶❤

記念写真 (640x360)

2014年、いよいよ午年です!!
カフェオークそして蓼科乗馬ファームとともに、
来年もどうぞよろしくお願いいたします♫(#^.^#)♫

クリスマスに向けて etc.☆

おはようございます。

Cafe 楢 Oak 店主です(^^)

街ではあちらこちらでキラキラのイルミネーションが輝きを増し、
クリスマスソングも心なしかボリュームアップで流されているような気がするのは私だけでしょうか・・・(^^♪
そう、来週はいよいよクリスマス~☆ミ
ですからね!!!

冬生まれの私、寒い季節は意外にも苦手なのですが、クリスマスは一年で一番好きなイベントです❤

さて、そんなわけでクリスマスを迎える準備を今年もいたしました☆

まずは天然のツリー!

モミの木 (640x360)

カフェオークの入り口にど~んとそびえるモミの木です!!
圧巻ですよね。
見上げる高さは何メートル?!
大きすぎてオーナメントやイルミネーションはつけられず・・・でも
ホワイトクリスマスになると、それはもうロマンチックです(#^.^#)
今年も雪、降らないかなぁ~と
毎年雪には困らされているにも関わらず、クリスマスには降ってほしいと願う複雑な女心なのでした(笑)

 

リースも必須アイテム☆
今年はこちら↓

リース (640x360)

珍しいホワイトリース。貝殻でつくられているそうです。
クリーム色の珪藻土の壁に良くなじみます。
これは蓼科へ移住した年に、仲の良い友人たちがプレゼントしてくれたもの。
とても大切な宝物です(*^_^*)

そしてやっぱりなくてはならないのがクリスマスケーキですね♪

デコレーションケーキ (640x360)

無調整豆乳を使ったオリジナルの生クリームでおからのジェノワーズ生地(スポンジ)をデコレーションしました。
残念ながらお店で生菓子のご提供はできないのですが、
いずれお料理教室ではお伝えすることができると思います。

ご案内が遅くなりましたが、カフェオークのお料理教室は来年4月より再開する予定です。
今月より数か月のお休みを頂くことにいたしましたが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^^)

さて、先週13日金曜日にクレアウェブにて連載第2回目のレシピがアップされました!!
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。
http://crea.bunshun.jp/ グルメ>レシピ「中村恭子のゆるマクロビをはじめよう」

FB、ツイッターをされている方は「いいね!」やフォローで応援していただけると幸いです。

最後におまけ☆
ライスコロッケ (640x360)
先日開催された第8回「ベジーサタデー」のお食事メニューで大人気だった
玄米の魚介風味のライスコロッケ サフランソース
魚介風味?!もちろんオールベジですよ~!!
参加者からは驚きの声が(#^.^#)
いずれお料理教室またはウェブにてレシピを公開する予定です。
お楽しみに~❤

 

週に一度はベジタリアンライフを!
美味しく、楽しく、快適なからだ作りのために~

中島デコさんのお菓子教室に参加しました★

おはようございます。

まずはお知らせです。

今週13日の金曜日にクレアウェブhttp://crea.bunshun.jp/
にて「中村恭子のゆるマクロビをはじめよう」(グルメ>レシピ)連載第2回目がアップされます!
今回は「かぼちゃ」のお料理ですよ~♡
美味しいレシピとともに、なぜ今の時期にかぼちゃを食べていただきたいのか解説しています。

ぜひご覧になってくださいね♪

さて、早いものでもう師走・・・
あちらこちらでパーティも開催されていますね。
今週初めに私も1件のパーティに参加してきました(^^)
会場となったのは東京 高田馬場にあるオーガニックワインを中心に揃えるロックなワインバー
「RadioFreak」http://freakwine.jimdo.com/です。
ここはカフェオークのご近所にあるオーガニックファーム ポニーハウスさんが経営しているお店です。
参加者は蓼科にゆかりのあるメンバー10名ほどの小さな小さなパーティでした。
アットホームな雰囲気で、美味しいワインを傾けながらのおしゃべりは尽きず・・・
楽しい一夜となりました(#^.^#)
20131209_191531
お近くの方、ぜひ足を運んでみてくださいね!
店長さん、シェフの方ともに女性で、肩ひじ張らずにワインを楽しめるお店となっています(^^)
またポニーハウスさんの野菜(今はもう蓼科の高原野菜たちは収穫できないので、トマトソースなど保存食ばかりですが)を使ったお料理もお勧め☆

さて、私も遊んでばかりはいませんよ(笑)
先週4日(水)にマクロビオティック料理の研究家でいらっしゃる中島デコさんのお菓子教室に参加してまいりました★

会場は「たわわカフェ」さん http://www.tawawatree.com
(ただ今HPは準備中のようです)
場所はカフェオークから車で30分ほど行ったところにあります。
こちらは前日3日にオープンしたばかりのほやほやの古民家カフェです。

この日に作ったメニューは

膨らし粉を使わずに山芋の粘りで蒸し上げる黒糖蒸しパンや

20131204_113532
無糖で炊いた小豆とカボチャにレーズンで甘さをつけた餡に、リンゴの葛練をとろりとかけた葛饅頭

20131204_125102
ローフードのレシピを参考に、干し柿にココアパウダーなどを併せて作った生チョコ風トリュフなどなど

20131204_125056

お昼は地粉で作った刀削麺入りけんちん汁(#^.^#)

20131204_124850
体が温まり、とても美味しかったです♡

囲炉裏の火で大なべをあたため、刀削麺を削りいれ仕上げたけんちん汁を頂くなんて、
なかなか体験できないことですよね。
皆で囲む食卓はわきあいあいと話も弾み、お料理もお菓子もとても美味しく頂きました。
↓こちらは店内に鎮座していた招き犬たち。知的な眼が印象的で、とってもかわいかったです♡
20131204_100715

オーナーのメグさんは、中島デコさんの拠点であるブラウンフィールズ(千葉県いずみ市)で修業された方とのこと。
そして彼女の作るお料理は(デコさん直伝?!)暖かみのある優しいお味でとっても美味しかったです
今回のけんちん汁がメニューにあるかはわかりませんが、運が良ければ食べられるかもしれませんね。
どうぞ皆さま、足をお運びくださいませ。

またカフェオークのこともお忘れにならないでくださいね(笑)
来年またGWと夏期シーズンにオープンいたしますよ~!!

というわけで・・・いつもの〆の言葉で今回も(#^.^#)

週に一度はベジタリアンライフを!
美味しく、楽しく、快適なからだ作りのために~

カフェオーク B&Bのご案内

おはようございます。

今朝はCafe楢Oak B&B営業のご案内です。

さてさてB&Bとは何??
と思う方もいらっしゃるかもしれませんのでご説明しますと

二つのBは「Bed」と「Breakfast」からきています。
つまり朝ごはん付の宿、のこと。

実は、今年の七月よりカフェオークではB&B営業を始めました!!

他の業務との兼ね合いで夜のお食事はお出しできないことが残念ではありますが、オールベジの朝ごはんがつきますよ(*^^*)

共有スペースにはオーブンレンジと冷蔵庫を備えておりますので
お食事をご持参頂いてお部屋で召し上がっていただくこともできます!
また近隣のレストランでお気に入りを見つける楽しみもありますね♪
ゲストの方々のご予算や旅のスタイルに合わせてご利用いただければと思っております。

また、当館のお風呂をご利用にならない場合は、近くの秘湯「石遊(いしやす)の湯」の温泉券を差し上げております!
体が芯から温まる源泉が楽しめます(^^)
こちらもどうぞお楽しみくださいませ♫
室内の様子はこのような感じ↓2013.07.05オークa- 047a2013.07.05オークa- 107ab

2013.07.05オークa- 071a

そしてこちらは女性のパウダールーム

2013.07.05オークa- 120

↓とある日の朝ごはんの一例(写真は全て6月にフォトグラファー秋元良平さんにより撮影されたものです。)

2013.07.05オークa- 193ab
宿泊ゲストの方の特典として蓼科乗馬ファームの利用料金5000円以上から
なんと2割引きになります!お得な料金で乗馬が楽しめます!!
更に女性のお客様には蓼科マリーローズさんの基礎化粧品がアメニティとして利用できますよ♫(こちらの画像は店主撮影。プロとの違いがハッキリとわかりますね 笑)

マリーローズ 化粧品 (800x600)
料金は一泊朝食付きで5000円(お一人利用料金)となっております。
お子様料金などはお問い合わせください。
お申し込みはお電話で。
0266-77-3778まで

蓼科乗馬ファームともども、カフェオークのB&Bもどうぞよろしくお願いいたします(^^♪
2013.07.05オークa- 145a
店主(#^.^#)