☆ベジーサンデー最終回のお知らせ☆

おはようございます。

地産地消料理研究家の中村恭子です。

今朝は5月から5回構成で開催しております、
「ゆば工房 蓼科びーんず」さんとのコラボ企画のお料理教室
「ベジーサンデー」最終回のお知らせです。

このお料理教室では
蓼科びーんずさんの美味しいお豆腐や湯葉を使って
オールベジのお料理をデモンストレーションでお伝えし、
講師である私の用意した軽食を召し上がっていただくという内容で
5月より月に一度開催してまいりました。

おかげさまで参加者の皆さまと楽しい時間を共有しながら私自身も
刺激を受けて学べる場となりました。

多くの方にお豆腐や湯葉を中心としたオールベジのお料理の美味しさを知っていただけたらと
日々、試作・試食に励んでおりますので、今回もぜひご参加いただけますと嬉しく思います。

さて、内容は以下の通りです(#^.^#)

日時:10月26日(日)
午前の部 11時から
午後の部 14時から
(いずれも講師によるデモンストレーション調理、軽食の盛り付けと試食、片づけを含め2時間~2時間半程度)

費用:3000円(なるべくお釣りのないようご用意いただけますと助かります)

内容:
デモンストレーションメニュー
☆豆腐のチーズ風タルト
軽食メニュー(講師が用意。参加者の方々に盛り付けをしていただきます)
☆自家製 オールベジのデミグラスソースでつくるビーフストロガノフ風
☆玄米ご飯
☆旬野菜のサラダ
もちろん、デザートはデモで作ったチーズ風タルト(^^)

持ち物:
エプロン、ハンドタオル、マイはし、室内用スリッパ、お持ち帰り用タッパー等

お申し込み:
HPコンタクトのページよりメールにて
電話 080-3005-8386(中村)

追記:
第4回 9月21日の回は、おかげさまで午前、午後の部とも定員に達しましたので募集を締め切らせていただいております。

なお、「ベジーサンデー」古民家での開催は10月26日の最終回をもちまして一旦終了といたしますが、
開催場所をCafe楢Oak(カフェオーク)移し、引き続きお料理教室は継続していく予定でおります。

第2弾 「ベジーサンデー」もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

週に一度はベジタリアンライフを!
美味しく、楽しく、快適なからだ作りのために~

☆本日臨時休業☆他1件の重要なお知らせ☆

おはようございます。

地産地消料理研究家の中村恭子です。

まことに勝手ながら本日カフェの営業はお休みとさせていただきます。
なお、蓼科乗馬ファーム対応メニューでは営業いたします。
限られたメニューではございますが、乗馬ファームへお越しのお客様は、どうぞお立ち寄りくださいませ。

さて、今朝は他にもう一つ重要なお知らせがございます。

先にお知らせしておりました
縄文5000年祭(@茅野市 尖石縄文考古館 史跡公園)と
祭りの会場内にて開催の
「オーガニックフード市(仮称)」及び
「糸萱かぼちゃのお披露目イベント」の日程訂正のお知らせです。

開催日時
(訂正前)10月19日(日)→(訂正後)10月12日(日)となります。

3連休の中日にあたる日曜日の開催となりますので、お間違いのないようよろしくお願いいたします。

ところで、
今年から試験的にスタートするオーガニックフード市は、
翌年に向けて出店者を公募し規模を拡大していく予定です。

初回は有志による5,6店舗が出店いたします。

現在、予定している出店者は

☆無農薬栽培のお米農家による玄米おにぎりとお米の販売(稲刈りシーズンと重なるため出店未定)
☆こだわりの湯葉とお豆腐の「蓼科びーんず」による温豆腐の販売
☆オーガニックの国産はちみつ農家による はちみつの販売(スケジュール調整中)
☆無農薬・無化学肥料の蓼科の野菜農家 「ポニーハウス」の野菜と自家製ジャムの販売
☆「レ・スリズイエ」 フランス人シェフによる信州地粉と蕎麦粉のガレット(ブルターニュ風クレープ)の販売
☆蓼科のスモークの名店より こだわり無添加ベーコンの販売

また、同時開催の糸萱かぼちゃのお披露目イベントは、
オーガニックフード市の一画にて
生産者の女性らの手作りによるコロッケを無料にてふるまう予定です。

美味しく、安全な食のイベントが
今年は縄文5000年祭の企画の一つとしてスタートいたしますよ!!
ゆくゆくは大きな食フェスとなりますように(^^)

どうぞ皆さまお誘いあわせの上、お運びくださいませ。
一緒に「オーガニックフード市(@茅野市)」の誕生に立ち会いませんか?

併せて、美味しいかぼちゃの試食もお楽しみくださいね(^^)

当日は私も会場にてお待ちしております♪

多くの方々のご来場を心よりお待ちしております♡

☆糸萱かぼちゃ成長日記&お知らせ☆

こんにちは。

地産地消料理研究家の中村恭子です。

今朝は、蓼科の糸萱(いとかや)地区で栽培されている
美味しい糸萱かぼちゃのお話です。

この地区は昔は武田信玄が鉄の採掘をしていた土地であり、「鉄山」として知られています。

そのため、この土地で育つかぼちゃには鉄分が多く、且つきめの細かいクリーミィな舌触りの極上のかぼちゃが採れるのです。
今年はこの糸萱かぼちゃが信州伝統野菜の選定を受けました。
また、この美味しいかぼちゃを多くの方に知っていただこうと4月に生産者組合が発足し、
皆で足並みをそろえて糸萱かぼちゃの栽培がスタートしました。

4月に発足した生産者組合立ち上げの会合
CIMG0250 (640x480)

5月にスタートした種まきの様子(ポットに種を植えてハウスの中で発芽させます)
IMG_1458 (640x480)

こちらは発芽した苗を地植えした畑の様子。
20140601_100729 (640x360)

今月に入り、とある日の夕暮時
ふと思い立って糸萱(いとかや)かぼちゃの畑を訪れました。

なんと!!
20140804_180121 (640x360)

畑一帯がかぼちゃの葉で埋め尽くされていました!!
生産者の方々の話によると、地植えした後のかぼちゃ畑では
まずは雑草取りに追われます。(これがとっても重労働だとか!)
次にかぼちゃの品質を統一するために間引きの作業が行われます。(これも間引くかぼちゃを探し出すのが大変だとか!)

そうした重労働の後は、ほぼ人手を必要とせずとも育っていくのだそうですが
これだけ元気にはびこる様子を見ると、その生命力の強さに納得です。

収穫シーズンは9月末あたりから

豊作を願って、
また、今年も美味しいスイーツやお料理になってくれますようにと願ってやみません。

写真はフォトグラファー秋元良平さんによる撮影の
糸萱かぼちゃのプリン お豆腐クリーム添え(制作:中村恭子)
2013.09.18オーク 064b

2枚目は糸萱かぼちゃのコロッケです。(撮影・制作:中村恭子)
カボチャ コロッケ

☆さてここでお知らせです☆
10月19日(日)縄文5000年祭(@尖石史跡広場)の中で開催されるオーガニックフード市(仮称)にて
糸萱かぼちゃのお披露目イベントを行います!!

来場者の皆さまには
生産者の女性たちによる美味しい糸萱かぼちゃのお料理(レシピ監修:中村恭子のオールベジメニュー)が無料でふるまわれます!!
(注;数に限りがございますので、お早めにいらしてくださいね)

そして、この機会に是非「糸萱かぼちゃ」を召し上がってみてください♪

また、そのころの蓼科は紅葉シーズン真っただ中☆ミ
近くではもみじ祭りも開催されています。

夏はさわやかな風を、そして秋には紅葉と美味しい糸萱かぼちゃに出会いに蓼科へいらっしゃいませんか?

蓼科は秋もお勧めですよ~。
沢山の方とお会いできますことを、私も糸萱かぼちゃとともに会場にてお待ちしております(#^.^#)

週に一度はベジタリアンライフを!
美味しく、楽しく、快適なからだ作りのために~

☆臨時休業のお知らせ☆

おはようございます。

Cafe楢Oak(カフェオーク)店主です(^^)

8月になり、

近所に自生する木苺が真っ赤に熟れて、摘み放題の嬉しい季節となりました(^^)
20140804_182429 (640x360)

今の時期、蓼科のスーパーにはスイカ、桃、プラム、ブルーベリーなどのフルーツが沢山並んでいるのですが、この木苺は売っていない希少なフルーツなのです。
それを、完熟のものだけ選んで摘める環境というのはこの上もない贅沢なことですね。
土地の恵みに感謝して、美味しく頂いています(#^.^#)

さて、今朝はお盆ウィークのカフェ休業日のお知らせです。

8月11日(月)は誠に勝手ながら臨時休業日とさせていただきます。

尚、蓼科乗馬ファームのお客様に限り、ドリンクチケット対応メニューでご利用いただけますので
乗馬を楽しまれた後は是非お立ち寄りくださいませ。

写真は先日遊びに来てくれたかわいい小学2年生の
「レンちゃん」(右) と 「かなでちゃん」(左)(^^)
20140804_110717 (640x360)

看板の前で記念撮影☆ミ
モデルさんみたいですね~♫

動物がちょっと苦手というかなでちゃんは引き馬で練習してみましたが。。。
20140804_110050 (640x360)

サラブレッドの大きさに恐れをなして断念

が、レンちゃんは堂々と乗馬のレッスンをこなしていました!
20140804_112809 (640x360)

20140804_113735 (640x360)

来年は外乗(馬場を出て外にお散歩へ行くコース)に挑戦するとのこと。

蓼科乗馬ファームでは初心者でも30分(5000円)のレッスンを受けた後、外乗コースに出ることができます。

夏休み、お盆ウィークは大変混み合いますが、お日にち、時間帯によってはまだ予約可能な日もあるようです。
蓼科へお越しの際は是非遊びにいらしてくださいね。

スタッフ一同、心よりお待ちしております♡

店主