本日のブログはお休み

ラジオ出演のお知らせ

おはようございます。

地産地消料理研究家の中村恭子です。

今朝はお知らせを2件ほど・・・

まずは
毎週日曜日 午前9:30〜9:55
信越放送 SBCラジオ
『美咲のSUunday WAke-up』

19日の放送での小屋フェスのお話に続き今週も出演いたします。

26日の放送内容は
鹿島リゾート南蓼科ゴルフコース
「レストランイーグル」さんでご提供中の
私がメニューを監修した
「夏のベジビジンランチ」について、10分ほど
パーソナリティの美咲さんからインタビューを受け、お話をさせていただきました。
取材の中で、実際に私がお作りしたベジビジンランチを
美咲さんに召し上がっていただいたり、
女性同士ならではのアットホームな雰囲気のインタビューとなり
楽しい会話が収録されています!

今週もどうぞお楽しみに!

続いて
まちなみカントリープレス社さんより発行される
フリーペーパー「日和」に
蓼科塾 代表として取材をお受けいたしました。

東京より4年前に茅野市に移住した私が
茅野市の魅力を県外に発信し、2拠点居住を勧める取り組みをする蓼科塾の代表となった経緯や
25日(~8月2日まで)より開催中の小屋フェスを
共催している立場でのお話などをさせていただきました。

配信地域、配布地域が限られる媒体ではありますが
ラジオ放送は【ラジコ】http://radiko.jp/を利用することで全国どこでも聞くことができるようです。
本当に便利な時代ですね(^^)
&、そんなわけなので、ラジオ放送の方は全国の皆様もぜひお聞きになってくださいね!

また今週もどこかで
週に一度はベジタリアンライフを!
美味しく、楽しく、快適なからだ作りのために~

梅雨の晴れ間に・・・

おはようございます。

地産地消料理研究家の中村恭子です。

蓼科では梅雨の晴れ間なのか、からりと晴れたお天気が続き
真夏のような日差しが照り付けています。
なぜか、ここ蓼科は東京のお天気と同じということが多く、
東京が雨の日には雨、晴れの日は晴れ、曇りの日は曇り、と不思議にシンクロしています。
さて、先週木曜日から仕事で東京にいたのですが、
10日金曜日は、前日降り続いた雨から一転、良いお天気で夏を感じる一日でした。
昼間、2件の企業訪問を終えた後
夜は楽しみにしていた友人たちとの食事会へ。

食事会とはいっても半分は仕事です。
詳細が決まりましたらお知らせいたしましたが、
12月20日(予定)都内でお料理イベントを開催します!
というわけで、会場の候補や内容について具体案を出し合いました。

でも、せっかく気のおけない友人たちとの待ちに待った再会の場なので、
視察&料理の研究も兼ねて、かねてより気になっていた広尾にあるイタリアンレストラン
アクアパッツアへ伺いました。
イベントを一緒に企画している友人がシェフと知り合いというご縁からです。

旬の野菜や魚介を中心に構成されたコース料理はどれも頬が落ちそうな美味しさで
しばし打合せも忘れて食い気に走った大人女子3名でしたが(#^.^#)
20150710_192519 (640x480)

20150710_193951 (640x480)
デザートのお皿が下げられたころ、ようやく手帳を開き初め
(とはいえ、ディナーのテーブルで、特に格式のあるレストランではマナー違反ですね)
日程、そしてイベントの内容が決まり、いよいよ会場を下見して抑えるなど具体的に進める運びとなりました。

クリスマス直前のお料理イベントなので、パーティ形式で
気楽で楽しい雰囲気を作れるようラフなスタイルで
大切な人に伝えたい、次世代へとつないでゆきたい家庭の味を、
体に優しいメニューで愛情込めて仕上げ、参加者の皆様に召し上がってい頂きたいと考えています。

さて、この日7月10日は前日9日と合わせて浅草の浅草寺で厄除けのほうずき市が開催されていました。
それに合わせて、友人が食事会の前に駆け込んで求めてくれた、残りわずかなほうずきをプレゼントしてくれました!

20150712_120519

このほうずきはとっても貴重なんですよ!

なにせ、この日に寺社に参詣すると、一日で四万六千日分のご利益があるといわれているのです。
46000日って計算すると126年分・・・
これでもう一生お参りいらずでいいのかな、なんてずぼらなことを考えてしまうのは私だけでしょうか。。。

残りわずかということで、ほうずきの値段をねぎったという友人曰く(笑)
半額だったから63年分だねとのことでした。
でも、それでも十分です。

いつもスケジュール目いっぱいの彼女が駆け込みでご利益を得てきてくれたことに
ただただ感謝です。
その気持ちで100年分くらいのご利益がありそうです。

そんなわけで、画像から皆さまにもご利益のおすそ分けができますように…

また
週に一度のベジタリアンライフを!
美味しく、楽しく、快適なからだ作りのために~

食育@茅野市北山小学校 vol2

おはようございます。

地産地消料理研究家の中村恭子です。

今朝は、地元の小学生たちと一緒に作った美味しいポテトサラダのお話です。

先月から、同小学校の教頭先生からの依頼で
高学年の料理クラブの生徒さん達にお料理を教えることになりました。

教頭先生のご希望は
「子供たちに地元の食材にもっと親しんでもらいたい」というもの。

私の考える食育のテーマにも
「住んでいる場所のできるだけ近くで採れる旬の野菜を知り、季節感を大切にする」ということがあります。

そんなわけで今回は
ようやく地元で採れ始めた「インカのめざめ」という品種の新じゃがをメインに
お豆腐マヨネーズで仕上げるポテトサラダを作ることに。

まずは子供たちに質問。
「マヨネーズは何からできている?」

高学年なのでさすがです。

「卵!」と即答。

「お豆腐でも手作りできてしまいますよ」とお伝えすると
これには皆とても驚いた様子で、
指導の先生を含め全員お豆腐マヨネーズは食べたことがないとのことでした。

私の作るお豆腐のマヨネーズ作りは、
茹でて水切りしたお豆腐に、酢、レモン果汁、塩の4つの材料をミキサーで混ぜるだけというシンプルなもの。
これにも皆とても驚きながらも、とても楽しそうに作業してくれました。

さて、インカのめざめは、黄色く味の濃い、とても美味しいジャガイモです。
個人的には蒸したものをそのまま食べることが一番お勧めだったりもしますが、
今回はポテトサラダにして、ちょっとおしゃれに盛り付けました^^
20150703_151448 (640x480)

きゅうりをリボン状にスライスして、
ポテトサラダを茶巾にしたものに巻きつければ
かわいいプチフールのようなサラダが完成です!

みんな思い思いに仕上げてくれましたヽ(^o^)丿
20150703_151940 (640x480)

20150703_152124 (640x480)
さて、来月は何を作ろうかな(#^.^#)

サラダが美味しい季節です。
そんな時にこそ
週に一度はベジタリアンライフを!
美味しく、楽しく、快適なからだ作りのために~

スープ屋さんはじめます!vol3

おはようございます。

地産地消料理研究家の中村恭子です。

今日から7月。

早いもので今年ももう下半期になりました。

私が代表を務める蓼科塾がプロデュースする「UPSOUP」のデビューとなる
「小屋フェス」もいよいよ近づいてきました!

https://sumika.me/koyafes/

開催日は7月25日から8月2日までの9日間

茅野市尖石縄文史跡公園に隣接する会場で開催されます。

残念ながら、
「UPSOUP」のキッチンカー ポインター号は軽自動車のため
販売する品目は1種類のみという規制があり、
お客様に選んでいただくことができないのですが

それならば日替わりでベジビジンスープを作ろう!
ということで

夏らしいスープで、皆に喜ばれるものはどんなものか
メンバーと相談しながら

トマトベースのものや、カレースープ、冷製スープ、夏野菜のポタージュスープなどなど
何度も試作を重ねてようやくメニューが決まりましたヽ(^o^)丿
11650713_940131849342593_2028388568_n

小屋フェス期間中は
4種類のベジビジンスープを日替わりで販売する予定です^^
「UPSOUP」の販売メニューはシンプルに1セットのみ

日替わりのベジビジンスープ
+
酒粕パン
+
オーガニックのメープルナッツのセット
価格は800円を予定しています。

どうぞお楽しみに!

さて、以前も少し書きましたが、
ベジビジンスープに合わせる酒粕パンは
諏訪の自家製天然酵母のパン屋「こころ屋」さんにお願いして作っていただいています。

蓼科塾のオリジナルレシピで、
食物繊維、ミネラルたっぷりの小麦ふすまを加えた信州地粉の酒粕パンです。

酒粕が生地をしっとりと仕上げてくれています^^
こちらも楽しみにしていてくださいね!

最後にお知らせです!
「UPSOUP」以外でもベジビジンスープ&酒粕パンを召し上がっていただけます!
その場所はこちら↓

鹿島南蓼科ゴルフコース「レストランイーグル」さま(一般可 要 予約)
夏のベジビジンランチメニュー 1200円
♡信州産長芋のビジソワーズスープ
♡蓼科塾オリジナル天然酵母の酒粕パン
♡高原野菜のサラダと高野豆腐のフライ
♡信州産くらかけ豆のポテトサラダ
♡ソイラテのババロア

蓼科高原カントリークラブ 「クラブハウスレストラン」さま(ゴルフ場ご利用の方のみ)
ビジンサマスープセット
・・・たっぷりのスープと大盛りサラダが売りのメニュー 1400円
♡ズッキーニとジャガイモのポタージュスープ
♡旬の高原野菜のサラダ 
♡蓼科塾オリジナル天然酵母の酒粕パン
♡なめらか抹茶プリン

いずれも蓼科塾がメニューを監修し、
レストラン料理長自らが腕を振るい丁寧に仕上げてくださったお勧めのメニューです。
もちろん、
卵、乳製品含む動物性食品と白砂糖不使用で無添加、無化学調味料で仕上げました。

この夏、蓼科へベジビジンスープを食べに来てみませんか?

週に一度はベジタリアンライフを!
美味しく、楽しく、快適なからだ作りのために~