片倉館「紅葉祭り」他 出店のお知らせ

おはようございます。

地産地消料理研究家、蓼科塾代表の中村恭子です。

今朝は
蓼科塾プロデュースによる野菜スープのお店
「UPSOUP」出店のお知らせです。

①11月1日(日)
「紅葉祭り」
諏訪湖畔 片倉館(国指定重要文化財)において
11時からなくなり次第終了

②11月3日(火)
「秋空 エナジーパークフェスタ」
鴨池エナジーパーク
11時からなくなり次第終了

この日は茅野市縄文大使を務める
シンガーの葦木美咲さんが[UPSOUP」の一日看板娘でお客様をお迎えいたします!
お楽しみに♡

③11月22日(日)23日(月・祝)
「縄文アートプロジェクト」
茅野市民館10周年記念事業

11時からなくなり次第終了

①②は諏訪湖畔、③は茅野市民館で行われるイベントです。
お近くの方もそうでない方も(^^)
どうぞお運びください!

秋のUPSOUPは信州伝統野菜の糸萱かぼちゃをメインに使ったスープ
スパイスや具材を変えていろいろなかぼちゃスープを日替わりでご提供いたします!

諏訪の天然酵母のパン屋「こころ屋」さんにお作りしてもらっている
オリジナルレシピの酒粕パン(小麦ふすま入り!)
&一口スイーツのおまけがつき、セットで800円です。
※卵・乳製品などの動物性食品他、白砂糖を使用しないでお作りしています。
※また焼き菓子の販売も予定しています。

皆さまのご来店、心よりお待ちしております。

週に一度はベジタリアンライフを!
美味しく、楽しく、快適なからだ作りのために~

食育@北山小学校vol.4

おはようございます。

地産地消料理研究家の中村恭子です。

先日、地元の北山小学校 料理クラブの生徒さんたちと一緒に
信州伝統野菜の糸萱かぼちゃを使ったお菓子作りをしてきました。

糸萱かぼちゃはホクホクとした食感と優しい甘味が特徴の地元の野菜
他の土壌よりもミネラル分、特に鉄分の多い糸萱の土地が育んできた伝統野菜です。

毎年、よくできたかぼちゃを種取りかぼちゃとして、良い種を選別し、翌年蒔いて収穫するという
かつては当たり前だった農村の風景が今もこの土地には残されています。

今もその恵みを秋に頂ける私たちは、
種を大切につないできたくださった農家さん、そのご先祖の方々に感謝せずにはいられませんね。

さて、
この糸萱かぼちゃはキメがとても細かく煮崩れやすいため、
煮物よりも、蒸したり、ペーストにしてスープやお菓子作りに使うことがお勧め。

そんなわけで今回はハロウィンシーズンということでスイーツ作り。
かぼちゃのムースに挑戦です。

蒸した糸萱かぼちゃの皮を包丁で薄く剥く作業から
メープルシロップやシナモンを加え
天然のバニラで香りづけ
豆乳と寒天を合わせてムースの生地を作ります。

ムースフィルムを使った型に流しいれ、
冷やし固めて、
最後にメープルシロップをのせて
思い思いにかぼちゃの皮でデコレーション^^

“Trick or Treat”

20151002_154251

20151002_154146

20151002_154128

20151002_154210

“Happy Halloween!”

お見事!
みんなパティシエになれてしまいますね♡

型に入りきらず、余ったムース生地はお持ち帰り。
20151002_155527

さて今週も
週に一度はベジタリアンライフを!
美味しく、楽しく、快適なからだ作りのために~

BiDA2015展@諏訪片倉館のお知らせ

おはようございます。

地産地消料理研究家の中村恭子です。

まずはお礼のご挨拶から。

先週11日の日曜日
尖石縄文まつり’15 @茅野市にて
蓼科塾主催の「オーガニックフード市」大盛況で終えられましたことお礼申し上げます。
「UPSOUP」も完売でした!

ご協力くださった方々
悪天候の中ご来場くださった方々、
本当にありがとうございましたm(__)m

引き続き、今朝はキッチンカーのスープ屋さん「UPSOUP」の出店情報です!
・・・「UPSOUP」は蓼科塾がプロデュースする野菜だけで作るスープのお店です。

今週末、諏訪の片倉館で開催される地元発のブランドによるプロダクトとデザイン展
BiDA2015展

https://www.facebook.com/bida2015open?fref=ts

「作り手」と「使い手」を「志」と「共感」でつなぐあらたな価値創造を目指したイベントで
自転車、家具、楽器、漆器やプロダクトデザインなど11の出展者が予定されています。

会期:10月17日(土)、18日(日)
10時から17時まで
入場無料
場所:片倉館大広間/国指定重要文化財
主催:BiDA実行委員会

「UPSOUP」はホスピタリティ部門で出店いたします!

お散歩ついでに気軽にお立ち寄りください(#^.^#)
お気に入りの作品に出会えること間違いなしですよ!
出店されるデザイナーさんから直接お話を伺うこともできます。

そして、ちょっと小腹がすいたかなと思ったら「UPSOUP」にお立ち寄りくださいね。
この秋のスープは
今が旬の信州伝統野菜 糸萱かぼちゃを使ったポタージュスープ
これに、諏訪の天然酵母のパン屋「こころ屋」さんでおつくりしてもらっている蓼科塾オリジナルレシピの信州地粉の酒粕パンがセットになります。
お楽しみのおまけはローフードのレシピで作るレーズンショコラ。

スープセットの他に、大人気の糸萱かぼちゃの蒸しパンの販売も予定していますよ☆ミ

それでは、多くの皆さまと会場にてお会いできますことを楽しみにしています^^

週に一度はベジタリアンライフを!
美味しく、楽しく、快適なからだ作りのために~

オーガニックフード市開催のお知らせ in縄文祭り’15

おはようございます。

地産地消料理研究家、蓼科塾代表の中村恭子です。

今朝は今週末に迫った
尖石縄文祭り’15(@茅野市 尖石縄文考古館 周辺広場)開催 お知らせ

このお祭りに
蓼科塾は「オーガニックフード市」で参加いたします。

昨年
大人気だった自然農法の農家「いとう農園」さんの無農薬米や野菜の販売
原村のブッチーさんこと、ナイスガイの池淵さんが代表をつとめる「農園縁側」さんの無農薬野菜の販売
それらの野菜を使った「蓼科湯葉びーんず」さんのお惣菜各種
地元養蜂農家の美味しい蜂蜜「縄文の里山蜜」さん

以上の方々に出店頂きます。

また蓼科塾のキッチンカーのスープ屋さん
「UPSOUP」も出店しますよ^^

今年は天候に恵まれ大豊作で美味しく実った信州伝統野菜の糸萱かぼちゃを使ったポタージュスープと
諏訪の天然酵母のパン屋「こころ屋」さんに作ってもらっている
私がレシピを監修した酒粕パンのセットに
おまけの一口スイーツをお付けして800円です。
テイクアウトもできますので、お土産にもどうぞ

また今年も糸萱かぼちゃの販売を致します!

他に、幅広い年代に人気の糸萱かぼちゃの蒸しパン(↓写真)も販売予定ですよ。
20141028_074613 (640x480)

最後に先週もお知らせしたテレビ放送のお知らせ。
縄文祭りの前日 10日(土)の朝
長野放送で、カフェオークと乗馬ファームが紹介されますので、こちらもどうぞご覧になってくださいね。
放送時間は9:55~10:10 「ほほ笑みチャンネル」の「さわやか旅」コーナーにて
番組MCを務めるキュートな西方沙和子アナウンサーのナビゲートも見どころです!

さて今週も
週に一度のベジタリアンライフを!
美味しく、楽しく、快適なからだ作りのために~