12月5日「ほんわか健康フェスタ」お菓子教室のお知らせ

おはようございます。

地産地消料理研究家の中村恭子です。

今朝は茅野市にある寒天蔵で開催される
「ほんわか健康フェスタ」のお知らせです。

会場:宮川寒天蔵

http://www.chinonet.net/miyakura/

日時:12月5日(土)
開演13:00~(開場は12:30~)

タイムスケジュール
13:00~13:50 講演
「目からウロコの土と農業のお話」
柿澤宏仁 氏(自然農実践者)

14:00~14:20 笑ヨガ
「みんなで笑って元気になろう」
原 房子 氏

14:30~15:20 講演
「ほんわか健康栄養学」
田中 博 氏(ほんわか健康村リーダー)

15:30~16:00
「白砂糖を使わないチョコレート作り」
私が担当します!!

卵、乳製品も使わないのでアレルギーのあるお子さんにも安心のチョコレート作りを一緒にしませんか?

 

他に体に嬉しい健康フーズの販売ブースもありますよ。

品目は、梅酵素ジュースや青汁、ニンジンジュース、ココナッツオイル、酵素玄米おにぎりなどなど

Cafe楢Oakの焼き菓子もご用意する予定です!

 

無料で参加できるイベントですので

ご家族で、お友達同士で、お誘いあわせの上お越しくださいね。

 

たくさんの方と会場でお会いできますことを楽しみにしています(^^)

 

さて、今週も

週に一度はベジタリアンライフを!

美味しく、楽しく、快適なからだ作りのために~

食育@北山小学校vol.5&イベント出店のお知らせ

おはようございます。

地産地消料理研究家の中村恭子です。

先週の金曜日
今年から請け負った地元の北山小学校 料理クラブの授業
全5回が終了しました。

最後のメニューは
信州伝統野菜「糸萱かぼちゃ」を使ったポタージュスープ。

まずは子供たちに質問。

「ポタージュスープを作ったことある人?」

「・・・・・・」
「ない」
「お湯を入れるカップスープならある」

なるほど~
みんな初めてなら作り甲斐がありますね(^^)

オールベジの私のポタージュレシピでは
具材を炒めることなく、
フランス料理でいうエチュベという手法で
野菜の旨みを引き出して仕上げます。

フランス料理の調理法って何だか難しそう・・・

と思われるかもしれませんが

と~っても簡単なんですよ!

野菜に塩少々を振りかけて少しのお水で蓋をして暫しの間、蒸し煮をします。

そうして煮上がった野菜は素材の旨みが凝縮して美味しく変身するのです。

そこへ昆布出汁や、ココナツクリームなどを加えてミキサーにかけ
かぼちゃのピューレを作ったら、
仕上げに豆乳を加えて温めて完成。

いつものように
盛付は自分の好きなように仕上げてもらいます。

みんな一生懸命作ってくれました(#^.^#)
20151113_152532
↑ 仕上げにココナツクリームで模様を描いている生徒さんたち

そして最後には生徒さんたちから、心のこもったお手紙を頂いてしまいました(;_:)

20151117_200900
写真は大好きな猫をあしらった表紙に
生徒さんたちのお手紙が束ねられたもの。

家に帰って読んだら思わずホロリとしてしまいました。
「ありがとう」という言葉がたくさん書かれた文面に
こちらこそ
どうもありがとう、と・・・

また料理クラブのみんなと一緒に
お料理やスイーツを作る機会が持てますように・・・

そんな気持ちになった先週末から気持ちを切り替え
「UPSOUP」出店情報です。

茅野市民館10周年イベント「縄文アートプロジェクト」
11月22日(日)、23日(月)

http://www.chinoshiminkan.jp/jomon/

続いて年内最後のイベント出店のお知らせ
12月6日(日)
自然エネルギーフェスタ @鴨池川エナジーパーク(諏訪湖畔のクリーンレイク諏訪裏手の原っぱ)

更に
健康管理士/地産地消料理研究家として
12月5日「ほんわか健康フェスタ」@宮川寒天蔵

http://www.chinonet.net/miyakura/index.html

白砂糖を使わないショコラ作りをレクチャーします。
※スープの販売はいたしませんが、Oakの焼き菓子を何種類かご用意する予定です。

多くの皆さまとイベント会場でお会いできますことを楽しみにしています(^^)

それでは今週も
週に一度はベジタリアンライフを!

美味しく、楽しく、快適なからだ作りのために~

世界健康首都会議を終えて

おはようございます。

地産地消料理研究家の中村恭子です。

11月5日、6日に
健康寿命延伸都市 松本市で開催された
世界健康首都会議に於いて
6日午前、午後と2回 お料理教室「マクロビオティックサロン」が
無事に終えられましたこと、ここにお礼申し上げます。

昨年に引き続き
松本市の職員の方々
松本市の食生活改善推進協議会の方々
並びに
協賛してくださいました松本ガスの皆さま
には大変お世話になりました。

多くの方のご協力のもと
今年も参加者の皆さまの健康に役立つ情報をお伝えできたことに
感謝の気持ちで一杯です。

料理教室の様子は
翌日の信濃毎日新聞でも取り上げられました。
img037

皆さまのライフスタイルに
週に一度のベジタリアンライフが定着することを願って
今週も
週に一度はベジタリアンライフを!
美味しく、楽しく、快適なからだ作りのために~

糸萱かぼちゃ豊作収穫祭☆開催しました!!

おはようございます。

地産地消料理研究家 蓼科塾代表の中村恭子です。

今朝は蓼科塾主催で開催したワークショップのご報告です。

各地でハロウィンパーティが催された
10月31日(土)に
ここ蓼科でもワークショップを組み込んだ収穫祭を催しました。

私は、秋に実った野菜や穀物を頂くとき
その美味しさに素直に感謝の気持ちが湧き起りますが
収穫祭は単に農作物の収穫を祝う祭りというだけでなく、
自然の恵みに感謝して、その命を頂き
自らの命また次なる命へとつないでゆくことのできる喜びを
感謝をこめて祝うお祭りだったと感じます。

さて、そんなわけで
作物への感謝の気持ちを皆で分かち合いたい、
そんな思いから企画されたもの、それが
ワークショップ「糸萱かぼちゃ豊作収穫祭」です!

内容は、翌日の長野日報朝刊にも掲載されました!
11219385_867515263316942_9212514292621253872_n

6月に行った糸萱かぼちゃの苗植え体験ワークショップから約半年余り
今年は豊作でこんなキレイなかぼちゃが沢山実りました!
12066012_867255380009597_5358884780231649530_n

この時期、かぼちゃの収穫はほぼ終わっていましたが
参加者の皆さんは、かぼちゃ畑の見学をした後、
スイカ割ならぬ、30cmほどもある大きな糸萱かぼちゃ割り(かぼちゃは固いので大きな裁断機を使います!)を見学、
12189706_867254913342977_1692629870838221771_n
そしてお楽しみのバーベキューへ・・・

バーベキューの講師には
信州バーベキュー協会 今井会長と
入間市にある郷土料理「ともん」2代目主人で渓流釣りのプロ 戸門 剛さんをお迎えしました。

今井会長のレクチャーのもと
旬野菜のグリルを堪能した参加者の方々はあまりの美味しさに感動の声 声 声!
12063742_867255293342939_3264527576883231963_n

また戸門さんの指導の下
天然の岩魚(戸門さんが渓流で釣り上げたもの)を串にさす作業を体験し
その後、炭火でじっくりと焼き上げた岩魚の美味しさは、筆舌に尽くしがたいものでした!!
12188901_867255250009610_5285900541065307128_n

12193638_867255310009604_402487493169275948_n

またキッチンカー「ポインター号」も出動し
糸萱かぼちゃとシメジのスープは大人気でお替り続出(#^.^#)
12108259_867255026676299_6148156069420192716_n

他に、ハンターから仕入れた天然の鹿肉を
私が塩麹とハーブに漬け込んだものを準備しておいたのですが、
こちらも
「全く臭みがなくおいしい」「やわらかくてジューシー鹿肉ではないみたい」などなど
嬉しいお言葉をたくさんいただきました(^^)

最後に
ダッチオーブンで焼いた糸萱かぼちゃに
メープルシロップとシナモン少々、ココナツクリームを添えてデザートに
12189526_895302713878907_5218527374312945594_n

お土産には、蓼科塾女子メンバーが手書きで仕上げたカップに入れて
蒸しあげた糸萱かぼちゃの蒸しパンを。
12115645_867255356676266_1784837742473182680_n

参加者の笑顔があふれる素敵な一日となり、私も幸せな気持ちで一杯になりました。

あらためまして
ご参加いただいた方々
ご協力いただいた方々にお礼の気持ちを伝えさせていただきます。

本当にありがとうございました。

そして今週も

週に一度はベジタリアンライフを!
美味しく、楽しく、快適な体作りのために~