お礼

今年も残すところ1日となりました。

蓼科乗馬ファーム、カフェオーク共に
今年も多くの方々にお越しいただき
スタッフ一同感謝の気持ちに堪えません。

本当にありがとうございましたm(__)m

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

Cafe楢Oak 店主

20151218_083652

写真は今年 師走の、とある朝の馬場の風景

こんばんは。

Cafe楢Oak店主です。

今朝は看板娘 ビーグル犬のマロン♀ について

我が家に来てもうすぐ2年になるマロン

当時10歳、年が明けて12歳となります。

月日の経つのは本当に早いものです・・・

2年の間にすっかり我が家の一員となり、
寒い日は薪ストーブの前が定位置
20151211_120139

でも実はここ、マロンの場所ではなくて
看板猫の雷ちゃんの場所。

悪気なく雷ちゃんの場所&お布団でくつろぐマロン
おおらかな、お人よしの性格が長所なのですが

小さなことを根に持つ雷ちゃんは、ことあるごとにマロンに猫パンチをお見舞いしています^^;

イヌとネコはこんなにも性格が違うのか
それとも女の子と男の子の違いなのか
はたまた犬猫、男女の別関係なく、個々の性格なのかはわかりませんが
とにかく、気のいい優しい性格の女の子、それがマロンです(^^)

マロンのお散歩コースには仲良しのお馬さんたち

20151014_165331

黒目がちの目で互いに見つめ合いながら何かを語り合っているようで

ドリトル先生のように
動物の言葉が理解できたらなぁと思ってしまいます。

お散歩後はおやつの時間。
煮干しや骨のおやつも大好きですが
時々もらう
オーガニックのローストナッツ。
これがもう大好きで大喜びのマロン。
家族がくれるものは何の疑いもなく美味しいもの!と信じている様子です。

2年という短い間に、信頼と愛情の深い関係が築けたような気がします。

世間では犬の12歳と言えば高齢の域ですが
まだまだ少女のように元気いっぱい、好奇心いっぱいのお茶目なマロン
せっかく我が家の一員となったのだから、目いっぱい長生きして
来年も元気で看板娘をよろしくね!

さて、そんなマロンはローストナッツだけでなく
野菜も大好き(^^)

夜ご飯の、野菜とお魚やお肉を煮込んだスープには
つやつやな美毛を作るため、必ず人参のすりおろしをトッピングしてもらっています。
美容と健康に気遣う女子なのでした(^^)

さて私たちもしっかりと野菜をとりましょう!

週に一度のベジタリアンライフ、お勧めですよ!
美味しく、楽しく、快適なからだ作りのために~

新作焼き菓子のお知らせ

おはようございます。

Cafe楢Oak店主です。

今朝は新作の焼き菓子のお知らせ

現在、Cafe楢Oakの営業は、蓼科乗馬ファームの営業とリンクしており
乗馬ファームに予約のお客様がいらっしゃる時に
利用代金の1割分のサービス券で、お飲物やお菓子を引き換えるというスタイルで営業しています。

お菓子は全て店主の手作りによるもので
卵・乳製品・及び白砂糖不使用の焼き菓子をご用意しています。

また最近ではグルテンフリー(小麦不使用)のお菓子も少しずつですがラインナップに加えていますので
小麦アレルギーのある方も安心してお召し上がりいただけます。

20151214_153826

20151214_153654

↑こちらは
卵・乳・白砂糖及び小麦不使用の新作スイーツ
「オーガニックココアとクルミのチョコレートバー」
オーガニックココアと信州産の米粉にメープルシロップを加え
オーガニックのクルミを合わせた生地を低温でしっとり焼き上げました。

そのままでも、冷凍庫で冷やし固めても美味しいですよ(#^.^#)

↓こちらは試作のグルテンフリーのパウンドブレッド。
20151214_154209

全粒のアーモンドパウダーと大豆パウダーをメインにおからを使った生地は1切れでも食べごたえがあります。
メープルシロップなど一切の甘味を使っていないので
サラダやスープのお供にぴったり。

蜂蜜を添えて、ティータイムにもお勧めです。

残念ながら原価がとても高価となってしまうので、
販売することは考えておりませんが
タイミングを見てレシピを公開したいと考えていますので
どうぞお楽しみに(^^)

それでは今週も
週に一度はベジタリアンライフを
美味しく、楽しく、快適なからだ作りのために~

「クリスマス忘年祭」のお知らせ

おはようございます。
Cafe楢Oak店主です。

今朝は公私ともにお世話になっている
茅野市縄文大使を務めるシンガーの葦木美咲さん所属のMEGAMI MUSIC主催のイベント情報です。

こちらにてCafe楢Oakのお菓子も販売させていただく予定です(^^)

大人気のおからのケーキ、オーガニックココアとクルミのチョコレートバー
お豆腐マフィン、などなど・・・
会場にてお待ちしておりますね。

以下、イベント情報を転載します。

今年も一年お世話になりました!!
MEGAMI MUSIC プレゼンツ
【クリスマス 忘年祭】

2015年にお世話になったみなさまと一緒に楽しむパーティーライブ!歌あり、踊りあり、語りあり、食あり、歓談あり!過ぎ行く2015年を惜しみつつ、楽しい時間をご一緒しましょう!

日時:2015 12/19(土)
   18:30~
場所:茅野市民館 アトリエ

http://www.chinoshiminkan.jp/about/atelier.htm  

費用:参加無料
出演者:多数!
食事:ブース出店、数店舗あり(飲食は自己負担お願いします)
持ちもの:ハートフルな心。        
_____

★「まあるい星の まあるいムラで」民謡バージョン
★「つないで」フラバージョン  
もパーティーのなかでやりますので、よかったらいっしょに踊ってください♪ 
クリスマス&忘年会、心豊かな時間をいっしょに過ごし、来年への想いなど語りあえたらすてきですね!

【連絡先】 
080 5108 9444(篠原) 
shinohara@misakix.jp

さて、今週もどこかで
週に一度はベジタリアンライフを!
美味しく、楽しく、快適なからだ作りのために~

看板猫 雷ちゃん

おはようございます。

Cafe楢Oak 店主です。

今朝は久しぶりに雷ちゃんのお話。

雷ちゃんはCafe楢Oakの看板猫
2011年5月に生まれた男の子です。
20140714_095740

我が家が蓼科へ移住することになったその年に生まれたので、
雷ちゃんの年=我が家の蓼科ライフの年数

そんな雷ちゃんの得意なこと

①狩り(ネズミや小鳥、カエル、大きな虫もターゲットになります)
②泥遊び(用水路に入ってから、畑に行って、泥んこのブーツで帰ってきます)
③猫好きを瞬時に見極め、自分の目的を達成すること(寒い時には抱っこ、美味しいものをゲットなどなど)

さて①と②は猫の性分とでも言いましょうか、ごく普通のどこの猫ちゃんも同じかと思いますが
③はどうなのでしょうか?
これは雷ちゃんの個性?!

誰に聞くでもなく、猫好きな人を見分けて
びっくりするほどかわいい声ですり寄っていきます。

にゃ~ぉ

と、前足を伸ばして膝にタッチされると
猫好きの人は男女問わずもう雷ちゃんにメロメロです。

銀座の一流ホステスさんもきっと顔負けなのでは?
と思われる、雷ちゃんワールドが展開します。

「わぁ、かわいい!」なんて言おうものなら
すかさず膝に乗り
「ぼくかわいいでしょ?
だから何でも言うこと聞いてよね。」
というより

20150416_131243 (640x480)
「いうこと聞けよ、おら」っていう顔つきですが^^;
なぜか猫好きな人はころっと雷ちゃんに引き込まれてしまうんですね。

目的を達したら、驚くほどそっけないところも
たまらない魅力のようで・・・

父は
「雷は孫だな」と相好を崩して言い出しますし、
(いったい誰の子?!)

母も
「らいのすけ(=雷ちゃん)は悪いことしてもかわいいねぇ」(子育てなら即アウトでしょ!)
と、共にめろめろ、雷ちゃんのとりことなっています。

そんな環境で育つこと4年
我が家では、お犬様ならぬ
「雷さま」の天下です。
20150314_210815

お願いだから、雷ちゃん、
二階でひっそりと暮らしているレオタンのこといじめないでね。

20150531_173024

そんな雷ちゃんも外では草を食べたりしているようで
時々ベジタリアンも実践しているようです(^^)

さて、そんなわけで・・・
とまぁ、かなり強引ですが
今週も
週に一度はベジタリアンライフを!
美味しく、楽しく、快適なからだ作りのために~