蓼科高原映画祭のお知らせ

本日は蓼科高原映画祭のお知らせです。

今年20周年を迎える「蓼科高原映画祭」

小津安二郎監督ゆかりの地である蓼科で、小津監督への敬意と作品の文化継承を後世へと残していこうと始まった「蓼科高原映画祭」は今年20歳を迎えます。

20周年を記念して今年は9月16日から9日間毎日小津監督作品や、小津監督に影響を受けた監督の作品が上映されます。

また小津監督作品にご出演された女優さんや俳優さんが舞台挨拶に来場される日もあり目が離せませんよ。

先日の長野日報新聞にも大きく取り上げられました!

http://www.nagano-np.co.jp/articles/17009

18451775_1290460087742132_4485533559403796625_o

「蓼科高原映画祭」の期間中9月17日には蓼科湖畔の彫刻公園で
蓼科山の「休む」神様「ビジンサマ」にちなんで「やすむ」ことをテーマとした体に優しい食のイベント
「ビジンサマ・マルシェ2017」が開催されます。

秋の蓼科では楽しいイベントが目白押しです!

どうぞお越しくださいませ^^

そして、週に一度のベジタリアンライフも!
美味しく、楽しく、快適な体作りのために〜

レトルトカレー販売スタート!

おはようございます。

地産地消料理研究家の中村恭子です。

本日はレトルトカレー販売のお知らせです!

私がメニューを監修したカレーがレトルトで販売されることとなりました!

現在のところ購入できる場所は2箇所です。
①鹿島リゾート株式会社
鹿島南蓼科ゴルフコース クラブハウス売店コーナー

②カフェ天香(茅野駅前にあるお店)

これから近隣のお店や売店等でお取り扱い頂ければと営業に勤しむ予定です。

またご希望がありましたら
事前にお振込の上、お振込手数料と送料をご負担頂くこととなりますがネットでのご注文も検討しています。
ご希望の方は当ホームページのコンタクトのページよりご連絡くださいませ。

信州産しめじと茅野産の寒天の入ったオールベジのカレーです。
玄米ご飯にとても良く合いますよ!
旬野菜のソテーを加えたり、豆乳やココナッツミルクを加えてマイルドに仕上げたりしてお気に入りの食べ方を見つけてみてくださいね。

販売価格は一人前450円(税別)となっています。

ラベルのデザインは私が代表を務める一般社団法人蓼科塾のメンバーで
デザイナーの野本綾子さんに依頼しました。
IMG_6301

IMG_6300

IMG_6298

特注の箱は商品価格を跳ね上げてしまうので作ることを見送り、
折込線付きのラベルとしたことで、他にはないパッケージとなりました。

ご自宅用にも、大切な方へのプレゼントにもどうぞ。

また都内でイベントでの販売を以下の通り予定しています。
6月28日(水)霞が関ビルディング 11:30〜19:00 2階ロビー
7月9日(日) ゲートシティ大崎 10:30〜17:00  地下1階アトリウム

以上 オリジナルカレー販売のお知らせでした!

週に一度のベジタリアンライフの日にいかがですか?

美味しく、楽しく、快適な体作りのために〜

〈お菓子とカレーの取扱店のお知らせ〉

〈お知らせ〉

6月より茅野市駅前の「カフェ天香」さんで当店のメニューの一部を召し上がって頂けます!

カフェ天香
住所:茅野市ちの3053
電話番号:0266-72-2375
http://tenko.naganoblog.jp/
http://usako628.naganoblog.jp/e1448275.html

お取り扱い頂く商品は、当店の人気の焼き菓子 2種
(メインとなる米粉や小麦粉は近隣の無農薬栽培に取り組むお米農家さん、小麦農家さんから直接仕入れています)
❤米粉のガトーショコラ(グルテンフリー)
❤ラムレーズンとクルミのおからパウンドケーキ

❤オールベジのカレー(グルテンフリー〉

いずれも卵・乳製品を含む動物性食材不使用
化学調味料、白砂糖も不使用で仕上げています。

写真はカフェ天香さんでの試作時のもの。
どんなお皿を合わせてみようか、オーナーの香さんと相談し、
試食もしっかりとして頂きました^^
FullSizeRender (3)

FullSizeRender (2)
地産の食材を取り入れながら召し上がる方の安心と安全を第一に考えて作られたスペシャルメニューです。
しめじと寒天入の基本のルーに季節野菜のソテーを合わせて、酵素玄米と一緒にどうぞ!
マイルドな口当たり、でも後味にはスパイスをしっかりと感じていただけるはず。

お菓子もカレーもどちらも一般のかたはもちろんのことビーガンの方でも安心して召し上がって頂けます!

また、店内でカレーのレトルトも販売して頂く予定です。
商品のラベルを外して、湯煎にかけて温めたり、封を開け鍋で直接温めたりと手軽に食べられることが魅力のレトルトカレーはご自宅用にも、大切な方へのプレゼントにもどうぞ。
IMG_6301

IMG_6300

IMG_6298
写真 上から順にラベルの表面、裏面、内側の商品説明。

※当店ではお召し上がり頂けません。
※当店の営業は引き続き乗馬ファームのご予約をベースにテイクアウトのドリンクとお菓子をご用意しています。

それでは今週も
週に一度はベジタリアンライフを!
美味しく、楽しく、快適な体づくりのために〜

勉強会@サロン「しもすわ」のお知らせ

〈勉強会のお知らせ〉

日時:5月20日(土)
13:30から15:00まで
場所:サロン「しもすわ」
〒393-0056 諏訪郡下諏訪町広瀬町5385
電話:0266-28-5012

講師:中村恭子
内容:「週に一度のベジタリアンライフのすすめ」
参加費用:500円

IMG_6179

お話させていただくのは、以前にも茅野市のロータリークラブやライオンズクラブの会員の皆様にお聞きいただいた内容です。

今回は下諏訪の母!的な樽川さん〈80代?)の経営される食堂(サロン「しもすわ」)にて
毎週土曜日に開催されている勉強会に、樽川さんご自身から突然のお電話で、「食育のお話して」とのオファー。

「一度サロンにも顔を出してね」、と言ってくださっており、サロン兼お店にも興味があったこと
そして何より樽川さんのお人柄に引かれたこととで、二つ返事でお引き受けしお話をさせていただくこととなりました。

樽川さんとの出会いは昨年の秋、長野県副知事の主催する茶話会です。

ここでは、今あちらこちらで取り組まれている「こども食堂」のお話がテーマの一つに上がりましたが、
樽川さんご自身、早くから、そうした食堂の前身とも言える形の場を作られてきた方で
10年前から今に至るまで一食一食手作りの美味しい日替わり定食(600円)を提供するとともに
毎週土曜日に講師を招いての勉強会を開催しサロンとしての場も作られています。
※樽川さんは長年地元で議員を務められ、現在はお足が悪いながらも、長野県の阿部知事の後援会長をされているとてもアグレッシブな女性です。(とはいえ議員時代は男性ばかりの中女性一人で大変な思いもご経験されたそうです)

昨日、会場の下見と、ランチ、お話し会の打ち合わせにサロン「しもすわ」へと伺うと
その日は月に一度の手打ちうどんの日でした!

IMG_6240

開店当時からのスタッフだという御年94歳になる女性が打ったうどんに、
温かいつけ汁、野菜の天ぷら、香の物、と豪華な内容。
月に一度の手打ちうどんを目指して
常連のお客様が後を立ちません。
その場で召し上がり、お持ち帰りもされるお客様もいらっしゃるほどでした。
コシのあるうどんは、どこか懐かしい味わいでとても美味しかったです。

サロン「しもすわ」は、その名の通り勉強会を開催し色々な方との交流の場を持つサロンであり
何よりも地元の方々にとても愛されている食堂です。

お勉強会の場も食堂の2回の畳敷きのお部屋で開かれますので、
肩肘張らずに参加できます。
お近くの方、お時間のある方、ご興味のある回がありましたら足を運んでみてはいかがでしょうか?

またご都合がつきましたら5月20日(土)私のお話にも是非いらしてくださいね。

それでは今週も
週に一度はベジタリアンライフを!
美味しく、楽しく、快適な体づくりのために〜

「ベジビジンカレーセット」販売のお知らせ

〈お知らせ〉

4月29日より
鹿島南蓼科ゴルフコース クラブハウスレストラン
「イーグル」さんにて
「ベジビジンカレーセット」が1日限定5食で販売されています。
同社のウェブマガジンで現在特集を組んでいただいています。
気になる方はこちらをチェック!↓
http://www.kajima-resort.com/life/index.html

「ベジビジンカレーセット」は「イーグル」さんで3年前からスタートした
「ベジビジンランチ」のリニューアルメニューです。

「ベジビジンランチ」同様に、卵、乳製品を含む一切の動物性食材不使用のほか
化学調味料及び白砂糖不使用で仕上げています。
また「ベジビジンカレーセット」はグルテンフリーで仕上げていますので
小麦アレルギーのある方も安心して召し上がっていただけます。

定食スタイルの「ベジビジンランチ」よりもご提供時間を短縮できるため
プレー中のランチタイムにいかがでしょうか?

また当メニューを採用してくださっている鹿島リゾート株式会社さまのご厚意で
ゴルフ利用される方以外でもご予約いただければお召し上がり頂けます。

その際は必ずお電話でご予約を忘れずにお願いします。
0266-76-5920

さて、4月29日から6月まで販売される春メニューはこちら↓ 
17862796_1266945463425673_572693306686990048_n 
①信州産しめじと茅野産寒天のカレー 根菜のグリル添え
②茅野産 玄米ご飯
③自家製ピクルス
④リーフサラダ 甘酒と玉ねぎの自家製ドレッシングとともに
⑤信州産鞍掛豆のポテトサラダ 豆乳マヨネーズ仕立て
⑥豆乳のラッシー風デザート 蓼科産無農薬の食用ほおずきのコンフィチュール
価格は1350円です。

「ベジビジンカレーセット」は週に一度のベジタリアンライフのランチタイムにもお勧めですよ^^

それでは今週も
週に一度はベジタリアンライフを!
美味しく、楽しく、快適な体づくりのために〜