いよいよ本日「ビジンサマ・マルシェ」@霞が関ビルディング

おはようございます。

地産地消料理研究家の中村恭子です。

先日、山梨県北杜市にある「父ちゃんの野菜」という農産物直売所へと出かけてきました。

IMG_6602

IMG_6597

IMG_6598
販売される商品は栽培期間中「無農薬」「無化学肥料」だと表示が。

IMG_6600
こんな風にキャベツも虫食いの跡があったり・・・
なんか、いいですよね^^

さて、北杜市まで行かなくとも東京の方に朗報です!!
本日、東京の霞が関ビルディングで
11時半より19時まで「ビジンサマ・マルシェ」が開催されます。
詳しくは霞が関ビルディングホームページにて。

http://www.kasumigaseki36.com/event/index.html

ここでも無農薬で育てられたレタスなどの農産物の他、
こだわりの原料を使って作られた美味しいものたちが並びますよ!
一日限りのイベントですが、
このあと7月9日は会場を品川に変えて
ゲートシティ大崎にて10時半から17時まで開催します。

そして本祭は9月17日(日)蓼科湖畔にて
10時から15時に開催します!!

ところで、「ビジンサマ・マルシェ」も北杜市の「父ちゃんの野菜」のように常設店舗を構えることができると多くの方に喜んでもらえるのではないか、などと思いつつ構想中・・・
ですが、まずは多くの方に楽しんでもらえるイベントを開催したいと関係者一同奮闘中です。

本日、そして7月9日の「ビジンサマ・マルシェ」では東京で、素敵な商品の数々との出会いそしてお買い物をお楽しみいただけます。
また9月17日は足をのばして蓼科へとお越しください。
美味しく食べて、楽しく遊んで、そしてゆっくり休む、そんな休日をお届けいたします!
どうぞお楽しみに!!

それでは、今週もどこかで
週に一度はベジタリアンライフを!
美味しく、楽しく、快適な体づくりのために〜

「ビジンサマ・マルシェ@霞が関ビルディング」のお知らせ

昨年秋に蓼科湖畔で開催された「ビジンサマ・マルシェ」が
今年も9月17日(日)に開催することが決まりました!

それに先駆けて都内で告知イベントを開催します。
本日はその第一弾目のお知らせです!

〈ビジンサマ・マルシェ@霞が関ビルディング〉
日時:
6月28日(水)
11時30分から19時まで

場所:
霞が関ビルディング
千代田区霞が関3−2−5
2階ロビー及び霞テラスにおいて

内容:
ビジンサマ・マルシェに出店予定の一部の出店者による小規模マルシェ
「諏訪菜」無農薬水耕栽培レタスと食用ほおずきのグリーンスムージー
「ゆば工房蓼科びーんず」こだわりの豆腐屋のおからドーナツ
「la table de cafeZO」発酵マイスターが作る焼き菓子
「ギャラリーyt」陶芸家高橋由美子さんの器と花器
「縄文はちみつ」蓼科産非加熱の蜂蜜
「蓼科マリーローズ」蓼科産オーガニックローズの無添加化粧品
「UPSOUP」寒天としめじのレトルト野菜カレー
「ポニーハウス」蓼科高原産レタスで作ったサラダブーケ

以上を予定しています。

19146117_1092720757525294_912369778286804778_n19148886_1092720754191961_1612054049921397544_n19224965_1092720764191960_2202603643263303324_n

蓼科から、こだわりの美味しいものや素敵な商品をお届けします!
地方物産展とは一味違う「ビジンサマ・マルシェ」。
どうぞご期待ください!

それでは
多くの方々と会場にてお会い出来ますことを楽しみにしています!

2017食育vol1@北山小学校

こんにちは。

まずはご報告から。
お騒がせをした雷ちゃんですが、無事に帰ってきました。
先週のブログをアップしたその日の夜に、雨脚が強くなってきた頃
割りときれいな姿で、3日ぶりの帰宅という様子もなく普通に帰ってきたのです。

雨に濡れないルートで家まで帰ってきたようです。
そして特に痩せた様子もなく、とても元気にしています。
ご心配をおかけした皆さまには心よりお礼を申し上げるとともに
お騒がせしましたことお詫び申し上げます。

・・・
さてここから地産地消料理研究家としてのお仕事のご報告です。
今年も地元の北山小学校料理クラブの講師の依頼を受け、
先週の金曜日、今年度初の授業を行ってきました。

今年は地元の旬の食材を取り入れた蒸しパンを、具材や形などバリエーションを変えて作ろうとプログラムを組んでいます。

第1回目は、基本の蒸しパンの生地に、北山のスエ子お母さんが作った荏胡麻を使わせて頂きました。

蒸し器の蓋を開けて、ふっくら蒸しあがった蒸しパンを見た子どもたちの
「わー!美味しそう!!」という嬉しそうな声と笑顔が忘れられません。
IMG_6486

出来立て熱々を試食で食べた男子生徒が
「すげー、美味しい!これ作れるなんて天才!」とつぶやいた言葉に思わず私も笑顔に

子どもたち、聞けばホットケーキミックスと野菜ジュースを使った蒸しパンづくりは以前にも作ったことがあるとのことでしたが
小麦粉とベーキングパウダーや塩など、粉類をあわせるところから作るのは初めてとのことでした。

信州の美味しい地粉にメープルシロップで甘みをつけて、天然バニラの優しい香りの蒸しパン作りの時間は終始幸せモードでした。

とはいえ、
やんちゃな男の子たちも多い今回のクラブメンバー。
指導する立場としては「こらー!」とか「早く、早く!!」とか「遊ばないっ!!!」とか声を荒げる場面も多々ありましたが・・・ 笑。

さて、今回もお持ち帰りように多めに作ってお土産に。
大切そうに蒸しパンを持って帰る子どもたちを見送りながら私も帰路へ。

子どもたちから素敵な時間をもらえたことに感謝しつつ・・・

3年目となる今年は、1年目の授業のように
「白砂糖を使わず植物性の食材だけで作る!」ということを強調することもなくなり、
ただただ子どもたちに美味しい記憶が残ればいいなと思って取り組めるようになったこと、私の中の大きな変化であり、成長でもあるように思えます。
教える立場にいながら、子どもたちから教わっているのだなぁと毎回感じています。そしてきっとこれからも感じることでしょう。

情報を押し付けるのではなく、思い出の味が「白いお砂糖を使わずに植物性だけで作ったおやつ」になったらいいな〜。
そんなふうに感じた授業でした。

さて、ブログでは毎週お伝えしていますが、

今週もどこかで週に一度はベジタリアンライフ、実践してみてくださいね。
美味しく、楽しく、快適な体作りのために〜

雷ちゃんを探しています。

本日は当店近隣の方へ情報提供のお願いです。

Cafe楢Oakの看板猫雷ちゃんが姿を消して3日たちます。

日曜日のお昼に家を出てから帰ってこないため、そろそろ心配になってきました。

近くで白と黒の模様の猫を見かけましたらお知らせください。
首輪はしていません。
img_2557

IMG_2032

IMG_1159

野生児なので今の季節は食べるものには困らず、寒い思いもすることはないのでしょうが
事故にあった可能性も否定できず心配しています。

些細なことでも構いません。

カフェオークの電話(0266-77-3778)か、ホームページコンタクトのページよりメッセージでお知らせ頂ければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。