子猫の里親募集のお知らせ

おはようございます。

地産地消料理研究家の中村恭子です。

今朝は我が家の新しい家族
エリーとマリーを保護してくれていたボランティアの方からのお知らせです。

現在3匹の子猫の里親を探しているそうです。
こちらがその3匹の子猫ちゃん。

この子達、実は我が家のエリーとマリーの兄弟姉妹です。
現在 推定4ヶ月。とっても元気に育っているそうです。

もし、引き取りたい!
と思う方がいらっしゃいましたら
こちらまで連絡してみてくださいね。
「犬猫の祈り」
代表 紀(きの)さん 09061376870
田所(たどころ)さん 09033163272
※「犬猫の祈り」のボランティア活動については改めてご紹介したいと思っています。

・・・
子猫のいる生活はそれはそれは刺激的で楽しい毎日ですよ^^
そしてたくさんの幸せを運んできてくれます!

あなたも猫のいる暮らし、始めてみませんか?

・・・
さてここからは我が家の新しい家族
エリーとマリーの様子をご紹介しますね。

まずは引き取った当初。

↑チェストの下や

↑クローゼットの中など
3日めくらいまでは、人目につかないところに隠れてばかりいましたが

↓今ではすっかりこの様子。

しかし、
先住猫の雷ちゃんが未だエリーとマリーを認めてくれず
猫同士の関係の構築にはまだもう少し時間がかかりそうです。

雷ちゃん、お兄ちゃんなんだから
シャーと言ったり唸ったりしないで妹たちを早く認めてあげてね。

↑雷ちゃんもおんなじモノトーンの毛色なんだし!
と人は勝手なことを言いつつも
雷ちゃんをなだめ、褒め称えながら、懐柔作戦は続きます。

さてさて、それでは今週もどこかで
週に一度はベジタリアンライフを!
美味しく、楽しく、快適な体づくりのために〜

週一ベジのメニューに迷ったらこちら↓
連載中のCREA WEBをチェックしてみてくださいね!
http://crea.bunshun.jp/category/gourmet-007

日々の朝ごはんインスタグラムで情報発信中。
https://www.instagram.com/tateshinacafeoak

朝ごはんの投稿始めます!

おはようございます。

地産地消料理研究家の中村恭子です。
強い寒波の影響で一段と冷え込む朝を迎えた蓼科ですが、
雪はさほど多くなく、生活にあまり支障は出ていません。
ありがたいことです。

とはいえ、各地では大雪への警戒がまだ出ているようで
該当する地域にお住まいの方はくれぐれもご注意下さい。

さて今朝はお知らせです。

遅ればせながら、私、インスタグラムを始めました。
テーマは
日々の朝ごはんの他、試作の料理やお菓子について。
時々は簡単なレシピも載せていけたらいいなと思っています。


↑私の毎日の朝ごはん(朝昼兼用のことが多いです)を投稿しています。
「週に一度のベジタリアンライフ」の参考になればと思い立って始めました。

そして
年明けに仲間入りした子猫
エリー&マリー(2匹併せてエリマリちゃん)の成長記録
こちらはかなり趣味での投稿となっています。

tateshinacafeoakというアカウント(ユーザーネーム)で情報発信しています。
ハッシュ・タグは「蓼科」が検索しやすいと思います。
フォローしていただけると嬉しいです!

また今年もCREA WEBでレシピコラムを連載しています。
http://crea.bunshun.jp/category/gourmet-007

こちらも引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

それでは今週も
週に一度はベジタリアンライフを!
美味しく、楽しく、快適な体づくりのために〜

週に一度のベジタリアンライフについて

地産地消料理研究家の中村恭子です。

今週は、いつもこのブログでお伝えしている
「週に一度のベジタリアンライフ」について
取材をもとに記事にしていただく機会がありましたので
ご紹介したいと思います。

さて、このブログでは
「週一度のベジタリアンライフ」で
「美味しく、楽しく、快適な体づくり」を謳っていますが、
当然のことながら
快適な体づくりのためには、
週に一度のベジタリアンライフを実践するだけではダメ。

と言ってしまえば身も蓋もありませんが・・・

週に一度だけこれを食べればいい、とか、何かをすればいいとか
日常プラスアルファを提案する物事は
あくまで私としては、
そういうこと(もの)は、何かビジネス的というか、売りたいものを売るための仕掛けが多いような気がします。

逆に日常から差し引くもの(断食等)でも、そうした仕掛けが見られることもあるようです。

「週に一度のベジタリアンライフ」を実践する際にも、お勧めの商品、食材(当店のお菓子やカレーなど^^)など色々とありますが、
まずはその前に・・・

自分ごとだけでなく、広い視野で物事を見る、考える
そんなきっかけづくりができたらいいなと常々考えています。
そんな私の思いを、若いチャーミングなライターさんが汲み取って、とても素敵な記事にしてくださっています。

さて、その取材記事がこちらです。↓

週に一度、他者を想う食事を。 地産地消料理研究家 中村恭子さんが伝えたいこと。

併せてお読みいただけますと嬉しいです。

それでは今週もどこかで
週に一度はベジタリアンライフを!
美味しく、楽しく、快適な体づくりのために〜

今年も「ベジビジンランチ」発売します!

〈お知らせ〉

2015年度より鹿島リゾート株式会社さまのゴルフ場レストラン
「イーグル」で採用してくださっている「ベジビジンランチ」が
2018年度も発売が決まりました!

ご承知の通り、Cafe楢Oakではお食事を提供いたしておりませんが、
レストラン「イーグル」さんで、私の監修したお料理を召し上がっていただくことができます(^^)
http://www.kajima-resort.co.jp/

「ベジビジンランチ」の発売が決まった当初、鹿島リゾートの福島社長さまより

「何事も3年やってみて、継続するかどうか決めるのが私の方針です。」
とありがたくも厳しいお言葉を頂いていました。

そして昨年で「ベジビジンランチ」は丸3年の期間を経て、
今年は継続していただけるかどうかという決断の時でした。

新年のご挨拶にドキドキしながら伺うと・・・

福島社長さま(にっこりと笑顔で)

「今年もまた(ベジビジンランチ)やりましょう!」

と嬉しい回答を頂きました!

本当にありがとうございます!!!

・・・・・・

ところで
「ベジビジンランチ」は当初 定食スタイルのお食事でしたが
昨年より「ベジビジンカレーセット」となり、
季節ごとにデザートや付け合せの野菜のグリルを旬のものに変えてご提供しています。

こちらはまた発売日が決まりましたらお知らせいたしますので
どうぞ楽しみにしていてくださいね。

「ベジビジンカレーセット」は鹿島リゾートさまの顧客向けウェブマガジン「蓼科生活」でも特集して紹介してくださっています。
こちらもどうぞご覧くださいませ。
http://www.kajima-resort.com/life/vol8.html

そして・・・
週に一度のベジタリアンライフ実践の時に
「ベジビジンカレーセット」をぜひ召し上がってみてください!

美味しく、楽しく、快適なから作りのために〜

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

スタッフ一同 皆さまにとって素晴らしい一年となりますよう
心よりお祈り申し上げます。

ところで当店では今年新しい家族を迎えることになりそうです。

先日、看板娘のビーグル犬マロンがお世話になっている獣医さんの掲示板で
保護猫の里親募集を知り、ボランティアの方に問い合わせをしました。

そして本日我が家で顔合わせをすることになったのです。

第一条件は、人見知り、猫見知りの雷ちゃんとの相性が良い女の子。

ひとまず相性診断のトライアル期間として1週間お預かりさせていただくことになった猫ちゃんがこちら↓

なんとかわいい3ヶ月半ほどかと思われる姉妹の女の子たちでした。
(ボランティアの方によると、年末に母猫と5匹の子猫が保護されたうちの2匹とのこと)

見慣れぬ場所で不安な様子に、どちらか一方だけを引き取るわけにも行かず
二匹まとめてお預かりさせていただくことに。

トライアル・・・のはずが
しっかり名前も決まりました。
八割れのふわふわちゃんがエリー、グレーと白の子がマリーです。

どうかCafe楢Oakの新しい看板娘達となりますように・・・

みゃぁみゃあ&時々一人前にふーっ(威嚇)とするエリ&マリに、
尻尾を振って嬉しそうにシャカシャカ(足音)走り回るマロン、
大人気なく、ふーっ&シャー(威嚇)する雷ちゃん

新年早々賑やかなCafe楢Oakです^^

・・・
さてさて
本年もCafe楢Oakと看板息子&娘達、そして蓼科乗馬ファームのサラブレッド達ともども
どうぞよろしくお願いいたします!

店主

そして今年も週に一度のベジタリアンライフ
お勧めしています。

美味しく、楽しく、快適な体づくりのために〜

カレンダー

2018年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

最近の投稿