「&#2『 山とスープ』」開催のお知らせ

今週金曜日、茅野市でトークイベントに出演いたします。

以下はそのイベントのお知らせです。

<「 &(アンド)#2『山とスープ』」>

日時:9月28日(金)18時〜
参加費:500円(スープ付)
ワークラボ八ヶ岳:0266-78-5573

参加申し込みはワークラボ八ヶ岳までお電話にてお願い致します。

茅野と様々な地域、人、出来事をつなぐワークラボ 連続企画
「&(アンド)」。

第二回では八ヶ岳というキーワードで繋がるお2人の女性の「働き方」にフォーカス。もちろん、「山とスープ」のお話も!

ゲストスピーカーお一人目の石橋保子さんは、アウトドアメーカーで勤務する傍ら、全国の山を歩かれています。勤務先は、休みが取りやすく兼業もOKとのこと。ブランド創業者イヴォン・シュイナードさんの著書「社員をサーフィンに行かせよう」は、ビジネススクールなどでも必読書としてあげられています。実際、どのようにして社員の方々が好きなときにアウトドアへでかけているのでしょうか?石橋さんの山登りと仕事を両立させる「働き方」についてお話を伺います。

ゲストスピーカーお二人目は、茅野市にお住まいの地産地消料理研究家でいらっしゃる中村恭子さんです。都心から移住され、茅野の素晴らしさを「食」を通して発信されています。地域の方々と一般社団法人「蓼科塾」を立ち上げられ、その代表もおつとめの恭子さん。これまでもラボで様々なイベントにご参加頂いたり、ご登壇頂いています。いつもはお料理のお話が中心となることが多いのですが、今回はまず、ご自身が今のお仕事を始められるに至った経緯、経営者として「蓼科塾」やカフェを運営されている日々のお仕事について、お話頂きたいと思います。

もちろん、お二人それぞれのスープのお話も。今回みなさんにお召し上がり頂くのは、石橋さんのお勤め先よりご提供いただいたブラックビーン・スープです!マイルドなメキシコ風のスープは1食あたり味噌汁5.1杯分の小松菜の鉄分、納豆3.2パック分のたんぱく質、レタス4.6個分の食物繊維と、栄養価の高さは抜群です!肉類、乳製品不使用、オーガニック認証済材料のみ使用した贅沢なスープを、お楽しみください。

以上。

「スープ」がテーマに組み込まれているため、スープの試食がございます!

美味しいスープを召し上がっていただきながら
私が蓼科という地に移り住み、そこで働くことを選んだ理由から今に至るまでのことを
肩肘張らずにお伝えしたいと思っています。

ご興味のある方がいらっしゃいましたら、まだお席に余裕があるようですので
ぜひいらしてくださいね。

そして
今週もどこかで週に一度はベジタリアンライフを!
美味しく、楽しく、快適な体づくりのために〜

イベントのお知らせ

〈イベントのお知らせ〉

本日は私が登壇する2件のイベントのお知らせです。

1件目は・・・先にこのブログでもお知らせいたしましたが
「長野県男女共同参画センター あいとぴあ」さんが主催の
女性応援セミナーです。
まだお席に余裕があるとのお知らせがありましたので再掲載いたします。

以下

9月29日(土)
「働く女性応援 私のチカラ向上セミナー②」
主催:長野県男女共同参画センター あいとぴあ
http://www.pref.nagano.lg.jp/aitopia/event/jigyo/300929okanesyoku.html

このイベントは「女性の活躍」が求められている昨今、社会が望む女性像を目指すことと本当の意味のエンパワメントを獲得することにギャップを感じる女性が多い。働く女性のワーク・ライフ・バランスの充実のために役立つ知識について学ぶ講座である。
(以上 実施要項より】

日時:9月29日(土)
13:30〜16:00

場所:長野県男女共同参画センター”あいとぴあ”

第一部
13:30〜14:20
「よくわかんないを卒業!今すぐ役立つ女性の働き方とお金のハナシ」
講師:特定社会保険労務士 産業カウンセラー
キャリアコンサルタント
小口 知世さん

私は料理研究家として、健康管理士として第二部を担当します!
14:30〜16:00までを担当します。
「食をみなおしてメンタル美人」
〜ゆるマクロビで心身のリセットを

↑素敵なタイトルを付けてくださいましたので
張り切ってお話をしたいと思います。
内容は
地産地消の勧め、そして
体に必要な食べ物って何だろう?というテーマで
マクロビオティックやアーユルヴェーダなどの健康法から食を紐解いていきたいと思っています。

また、この講座の中ではティータイムの時間も設けています。
私がオリジナルレシピでお菓子をご用意いたします!

セミナーは無料でご参加頂けますが、ティータイムのお茶代が200円かかります。

定員20名まで。(託児あり)

お申込みはお問い合わせは「あいとぴあ」まで。
電話:0266-22-55781
FAX:0266-22-5783

続いて・・・
イスラエルの食文化に関わります!!
こちらは登壇ではなく、料理づくりを担当します。

以下

「イスラエルトークイベント」
〜イスラエルのスタートアップ企業が茅野に来たる!

日時:10月6日(日)
10:00から12:00
場所:ワークラボ八ヶ岳 (ベルビア2階)
入場無料

10:30〜11:30
前半:「なぜイスラエルで多くのベンチャー企業が生まれるのか」
ヨアブ・ラモト ミリオンステップスCEO
後半:「茅野とイスラエル文化の繋がりの謎について」
ニール・ターク ミニオンステップスCOO
ナビゲーター 井口優太、矢部俊男
11:30〜12:00
イスラエルの食文化の紹介とイスラエル料理の試食会
中村恭子 一般社団法人蓼科塾代表

主催:バウハウスSUWA
共済:長野日報 ワークラボ八ヶ岳
連絡先:スペースイン 0266-57-2121

以上

というわけで、私はイスラエル料理のご試食を来場される皆さまのためにお作りします!
イスラエルの味を、日本人の私が作るということに加えて、手に入る食材もままならぬことも予想され
どこまで味を再現できるのかわかりませんが、
精一杯美味しいお料理をお作りしようと意気込んでいます。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております^^

・・・
今週もどこかで週に一度のベジタリアンライフしてみませんか?

美味しく、楽しく、快適な体づくりのために〜

お礼とご報告

こんばんは。地産地消料理研究家の中村恭子です・
本日は先日開催されたイベントのご報告とお礼から。

【ご報告とお礼】
9月9日(日)
ビジンサマ・マルシェ2018は来場者数1500名超という 
大盛況で終えることができました。

ご来場いただきました方、また様々にご支援、ご協力いただきました方々
まずはこの場をお借りして心よりお礼を申し上げます。
誠にありがとうございました!

またこの報告に併せまして、今回のマルシェの出店者でありスポンサーでもあり
また私が代表を務める一般社団法人蓼科塾の事業パートナーでもある「すまいる農園」さんから
メッセージが届きましたのでご紹介いたします。

以下

この度は、すまいる農園shimooozのお菓子をお買い求めいただき誠にありがとうございます。

蓼科塾さん主催のビジンサマ・マルシェに参画するにあたり、
ほかにはない考え方、マルシェのあり方に感動し、
微力ながら何かできないものかと考えておりました。
そこで、「菓子を売る。」ということになりました。

「ビジンサマ・マルシェ」について。

このマルシェのあり方は、先に書きました通り、
農業振興・地域再生・地域振興につながる、簡単な言葉でいえば「地域おこし」ですが、実は実は、
長野県を網羅する「長野県おこし」につながっているのでは?と感じるところが多くあります。
そのようなしっかりとした想いをベースとして
毎回開催するエネルギーにも感動しますが、
何より、すばらしいのは、運営するスタッフ、サポーターさんの力強さです。

皆同じものを見よう努力する。
これって、なかなかどうして。できないものです。

特に、何か大きな取り組みをしようと、
関係する人が多くなればなるほど
気持ちのつなげ方がむづかしくなります。

誰一人、後ろを向く人がおらず、誰一人、違うものを見ようとしない。←これすごいこと!

誰もが、同じものを見ようと努力する。←なおの事これ、すごい!

それが、ほかにはないこの
「ビジンサマ・マルシェ」なんですね。

回を重ねるごとに、知名度も上がり、多くの人々が、
立ち寄り笑顔でお帰りになる。

未来を感じさせるマルシェのあり方に、
感動しました。

有難うございます。

今回、お出でになりました方々、残念にもおいでいただけなかった方々、ぜひ、未来を感じて、次回開催をまちましょう!

以上

すまいる農園さん、
温かいお気持ちのこもったメッセージ寄せていただきまして誠にありがとうございます!

3年目の開催となる今年は協賛企業様が増えただけでなく、
イベントの趣旨に共感してくださった方々が増えてきているなぁと
ただただありがたく、嬉しいです。

また今後共、当イベントを継続開催できるよう実行委員会スタッフ一同、精一杯努めて参る所存です。
皆さまには引き続きご理解・ご支援いただきたく心よりお願い申し上げます。

ビジンサマ・マルシェ2018開催のお知らせ 

この度の台風で被害に合われた方々へ心より御見舞申し上げます。

また、ここ蓼科Cafe楢Oakでは、暴風雨に見舞われたものの
被害はなく、動物たちはじめ皆無事にしております旨ご報告させていただきます。

さてここでお知らせです。

幾度かお知らせさせていただいておりますが
いよいよ9月9日(日)が近づいてまいりました。

そう、この日は
「ビジンサマ・マルシェ2018」の開催日です!
昨年は台風に見舞われ、中止を余儀なくされました。
また今年も週末は大雨の予報が出ておりますが、
今回の会場は屋内ですので、大丈夫です!!

加えて茅野駅に隣接した会場ですので、電車でお越しの方も送るまでお越しの方も濡れずにお越しいただけますよ😊

以下、イベントのお知らせです。

ビジンサマ・マルシェ2018

9月9日(日) 
10:00から15:00
ベルビア2階 ワークラボ八ヶ岳 
及び 茅野駅中通路

今年も楽しい企画が盛り沢山です!!

【目玉の企画その1】
オープニングトーク
10:30から11:00
「ビジンサマについて」
小説家 原田マハさんをお迎えします。
多くのお客様に楽しんでいただけるように、インターネットでのライブ配信も予定しています!

【目玉の企画その2】
シニアソムリエ馬渕博臣氏によるワインセミナー
13:00から先着15名様
当日会場にて受付

【目玉の企画その3】
蓼科の自然とラブラドール犬ジャムちゃんと森の動物たちの織りなす日常を綴った写真展
「テーブルの下のジャム」
9月8日から9月15日まで

【目玉の企画その4】
木のオカリナの演奏会
http://www.hocco-llc.com/
11:30から15分程度
14:00から15分程度

他、ふるまいや来場者プレゼントもご用意しています!!

いずれも無料でご参加、お楽しみいただける企画となっています。
ご家族で、お友達同士でお誘い合わせの上、会場へお運びくださいませ。

「ビジンサマ・マルシェ2018」は下記スポンサー企業様の協賛金により運営いたします。(順不同 敬称略)

エクシブ蓼科
エクセレントライフ蓼科
帰ってきた蓼科株式会社
鹿島リゾート株式会社
株式会社イマージ
株式会社北八ヶ岳リゾート
株式会社キッツ
株式会社蓼科ビレッジ
株式会社東急リゾートサービス
株式会社みやま
株式会社Minaera
蓼科温泉ホテル親湯
森ビル株式会社
有限会社スペースイン
すまいる農園
諏訪信用金庫
スワテック建設株式会社

ご協賛誠にありがとうございます。

カレンダー

2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

最近の投稿