冬仕事あれこれ

おはようございます。

Cafe楢Oak店主です。

先週末、蓼科では今年初めての積雪がありました。
img_4532
雪が地面を真っ白に塗り替えて、まるで物語のワンシーンのようです。

雪の中でも乗馬を楽しむことはできますが
カフェは休業中・・・

お休み中はのんびり?!
いえいえ、そうでもありません。

寒い寒い冬の長い休業期間中はオープン時にはできないことをあれやこれやとしています。

まずは料理やお菓子の試作。
15781553_1163256550461232_2757188548633574507_n
写真は米粉のジェノワーズ(スポンジ)生地に合わせた
生はちみつ入りのお豆腐クリームのショートケーキ。
卵、乳製品、白砂糖、小麦粉を使っていないので
各種アレルギーのある方も安心です。

他にも天日で干したハーブティーの茶葉の選別をしたり
15178044_1124117567708464_1275141017570336595_n
(暖かい薪ストーブの前での作業は至福の時間)
おやつには焼き芋を焼いたりなんかもします。

美味しいお仕事ばかりではなく
DIYも!

移住してから5年、
当初、予算や時間的な制約でキッチンの内装にあまり手を入れられなかったので
この冬思い切って気になっていた壁のペンキ塗りをしました!

それがこちら。
ペンキを塗る前の状態。
15895939_1167017216751832_8853022669228139827_o
そしてアフター
15800337_1167017286751825_593552077281681986_o
ペンキ塗りは素人ではありますが
なかなかではないですか? 笑
自画自賛ですみません ^^;

毎日働いてくれているキッチン、
これから少しづつ手を入れて、もっともっと大切にしてあげたいな。

〈おしまい〉

最後に・・・
かわいいおまけ画像

img_2557
雷ちゃん(5歳 ♂)も
img_4372
マロン(13歳 ♀)もお家の中に。

ほっこりなごみますね^^

さてさて
気持ちも新たに今年も週に一度のベジタリアンライフの実践をしましょう!
美味しく、楽しく、快適な体作りのために〜