勉強会@サロン「しもすわ」のお知らせ

〈勉強会のお知らせ〉

日時:5月20日(土)
13:30から15:00まで
場所:サロン「しもすわ」
〒393-0056 諏訪郡下諏訪町広瀬町5385
電話:0266-28-5012

講師:中村恭子
内容:「週に一度のベジタリアンライフのすすめ」
参加費用:500円

IMG_6179

お話させていただくのは、以前にも茅野市のロータリークラブやライオンズクラブの会員の皆様にお聞きいただいた内容です。

今回は下諏訪の母!的な樽川さん〈80代?)の経営される食堂(サロン「しもすわ」)にて
毎週土曜日に開催されている勉強会に、樽川さんご自身から突然のお電話で、「食育のお話して」とのオファー。

「一度サロンにも顔を出してね」、と言ってくださっており、サロン兼お店にも興味があったこと
そして何より樽川さんのお人柄に引かれたこととで、二つ返事でお引き受けしお話をさせていただくこととなりました。

樽川さんとの出会いは昨年の秋、長野県副知事の主催する茶話会です。

ここでは、今あちらこちらで取り組まれている「こども食堂」のお話がテーマの一つに上がりましたが、
樽川さんご自身、早くから、そうした食堂の前身とも言える形の場を作られてきた方で
10年前から今に至るまで一食一食手作りの美味しい日替わり定食(600円)を提供するとともに
毎週土曜日に講師を招いての勉強会を開催しサロンとしての場も作られています。
※樽川さんは長年地元で議員を務められ、現在はお足が悪いながらも、長野県の阿部知事の後援会長をされているとてもアグレッシブな女性です。(とはいえ議員時代は男性ばかりの中女性一人で大変な思いもご経験されたそうです)

昨日、会場の下見と、ランチ、お話し会の打ち合わせにサロン「しもすわ」へと伺うと
その日は月に一度の手打ちうどんの日でした!

IMG_6240

開店当時からのスタッフだという御年94歳になる女性が打ったうどんに、
温かいつけ汁、野菜の天ぷら、香の物、と豪華な内容。
月に一度の手打ちうどんを目指して
常連のお客様が後を立ちません。
その場で召し上がり、お持ち帰りもされるお客様もいらっしゃるほどでした。
コシのあるうどんは、どこか懐かしい味わいでとても美味しかったです。

サロン「しもすわ」は、その名の通り勉強会を開催し色々な方との交流の場を持つサロンであり
何よりも地元の方々にとても愛されている食堂です。

お勉強会の場も食堂の2回の畳敷きのお部屋で開かれますので、
肩肘張らずに参加できます。
お近くの方、お時間のある方、ご興味のある回がありましたら足を運んでみてはいかがでしょうか?

またご都合がつきましたら5月20日(土)私のお話にも是非いらしてくださいね。

それでは今週も
週に一度はベジタリアンライフを!
美味しく、楽しく、快適な体づくりのために〜