自然エネルギーについて考える

地産地消料理研究家の中村恭子です。

本日のブログ、まずは週末に開催されたイベントのご報告から。

諏訪湖近くの鴨池川エナジーパークで開催された
「信州自然エネルギーマルシェ」

朝は本降りの雨でしたが
開催時間には気持ちのよい晴天となりました^^

とはいえ11月の諏訪湖付近はもう東京の真冬の寒さ。
しっかりと防寒はしていったものの、
時折吹く風で身が凍えるようでした。

が、そこは自然エネルギーマルシェ。
会場のあちらこちらで様々なエネルギーが暖を届けてくれました。

なかでも私を身体の芯から暖めてくれたものが
薪で沸かした足湯のブース。

ストッキングやタイツを着用した女性も気軽に利用できるようにと
膝上まですっぽりとかぶせられる大きなビニール袋まで用意されていました。
私は靴下を着用していたため、素足でお湯へ。
暖かい日差しと冷たい北風を上半身に受けながら、足元は
何とも言えない心地よさ。
薪で沸かしたお湯の柔らかさにホッとするひと時でした。

また自然エネルギーをCD作成やライブなど音楽活動に取り入れている
シンガーの葦木啓夏さんによるライブもあり
彼女の美しい歌声に北風もしばし吹くのを遠慮したかのように、
ポカポカとした日差しが会場を温めてくれていました。

太陽光のエネルギー、
ペレット(間伐材を使用した木材チップ)を燃料としたストーブ
薪火、などなど
利用に今後ますますの研究がのぞまれるものや、昔ながらの安定したエネルギー源など
様々なものに接することで、
快適な環境・利便性は、大きな犠牲の上に成り立たせるのではなく、環境との調和を第一に考えることが
私達人類の義務ではないか、
改めてそんなことを感じた
晩秋のイベントでした。

そんなイベント会場には自然エネルギーの普及に賛同する多くの方が参加されていましたよ。

無農薬野菜を販売する「わかばファーム」さんらの大手マルシェチームの出店
蓼科ビーンズさんの揚げたておからドーナツ
当店も焼き菓子を販売。

たくさんはご用意できなかったのですが
完売御礼。
誠にありがとうございました。

さて、自然エネルギーではありませんが、
環境に優しい、という意味では先人の知恵はすごいです!

写真はご近所の方の所有されている「むろ」
「むろ」は丘に穴を掘り作られた奥行きの深い天然の貯蔵庫です。
先日、その中を見せて頂く機会がありました。

真冬はマイナス20度ともなるこの土地でも
「むろ」内は一年を通して気温・湿度が一定に保たれるため
秋に収穫した野菜などを保管していたそうです。
天然の野菜室です。ワインセラーにもぴったりですね。

業務用の大型冷蔵庫は驚くほど電量を消費するのですが、こちらは電気代ゼロ。
昔の方々は、エネルギーを消費せず、自然環境を利用しながら
生活に役立てる工夫をしてきたようです。
現代においてもそれは見習いたいものです。

変わってこちらは
我が家の近所に住む みちこお母さんのお宅でのお茶会の様子。

友人である野菜ジャーナリストの篠原久仁子さんと一緒に
お呼ばれしました。
http://shinoharakuniko.com/

みちこお母さんのお茶会はいつも、
ご自身の畑の野菜に日本茶、お茶菓子、季節のフルーツが並びます。
一番嬉しいのはやはり丹精込めて作られた畑の野菜たち。
みちこお母さんのご主人が、毎年タネを取り次いで栽培しているというトマトはとても甘くてジューシー。
枝豆もしかり。
また食べ方にも一手間かかっています。
なんと茹でた後一つ一つ鞘をむいてから塩であえてお茶請けに。

みちこお母さん曰く
「父ちゃんが、こうしないと豆食わないでね」
(自分で鞘をむいて食べてくれないそうです)
私なら
「自分でむいて!」
と言ってしまいそうでしたが、そこはみちこお母さん。
女性として見習わなければ・・・笑

またこのむき枝豆の塩あえが絶品の美味しさで、枝豆というより
ホクホクしたとうもろこしのような甘さ。

そんな美味しいお茶請けをいただきながら、
話は弾みます。
みちこお母さんがお嫁入りした当時のこと、馬車で車山まで配達に行っていた話、
昔の高野豆腐の作り方など、
さながら古い映画のような映像が頭のなかに思い浮かぶお話の数々
セピア色の思い出話を伺いながら楽しいお茶の時間を過ごしました。
(しかもベジタリアンメニュー)

移住して7回目の秋ももうすぐ終わり。
蓼科で7回目となる冬がもうすぐそこまで来ています。

さてさて
それでは今週も、
週に一度のベジタリアンライフを実践してみてくださいね。

お茶会にもぜひ(^^)

美味しく、楽しく、快適な体づくりのために〜

カレンダー

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

最近の投稿