ほおずき農家「小平農園」さんのご紹介(再投稿)

本日は茅野市で8代にわたり農業を営む小平農園さんのご紹介です。

先月開催された「ビジンサマ・マルシェ」にもご出店いただきました。

こちらでは
食用ほおずきをメインに、お米や野菜などを出来る限り無農薬で栽培に取り組んでいます。
img_3234
10月21日視察に訪れた時のほおずき畑の様子

img_3255
田んぼの様子。とても丁寧に綺麗に刈られた様子が伺えます。

img_3256
あちこちに植えられた花(名前はよくわからないとのこと)は田んぼの面積を計算するための目印のためだとか。

小平さんに、なぜ無農薬栽培にこだわるのか、とお聞きすると
「自分が安心して作りたいから、自分の体のためだよ」という答えが返ってきました。

目が覚めるような一言でした。

今までは消費者目線から、無農薬野菜を食べたい人のために農家の方々は作ってくれていると思っていましたが
まずは自分たちの健康被害を避けるため、という衝撃的な発言に
頭をガツンと叩かれたように感じました。

農家の方々は、薬害のリスクを負いながら、野菜を作っているという事実にただただ消費者として無知だったことが恥ずかしくなります。

市場に出荷する際に必要な栽培日誌を見せていただきましたが、
農薬の散布回数、使用する農薬、化学肥料の品目などなど、とにかく細かく、
高齢者となると日誌をつけるだけで大変となり
そうなると生産しても販売する意欲も薄れてくるそうです。
img_3233
写真は栽培日誌の一部。

また、自身の健康被害などを考えると後継者を立てることに積極的でない方も多く、また実際に後継者不足も有り、年々作り手は減っていくという事実に我が国の食料自給率も今後ますます下がっていくことが懸念されます。

現在の野菜の出荷基準は大きさや色、ハリ、ツヤなど見た目重視のため、小平さんの用に無農薬で栽培した作物も
そうでないものとまぜこぜとなって販売されているそうです。

(ちなみに、ランクが高いものは大きさがそろっていて、色艶の良い物、となるとやはり農薬や化学肥料を使う農家さんが増えるわけですね・・・)

そうなると、消費者も無農薬野菜を選ぶことが出来ないという、ジレンマが生まれてきます。

安心・安全な野菜を選びたいという方は多くとも、オーガニック(有機JAS)の認定を受けるには高額な費用がかかることも有り
なかなかそこに踏み込めない生産者が多く、多くの無農薬野菜たちは、その他のものと区別なく取引されていることが多いようです。
それも無農薬の価値を付加されずに見た目で判断されて安価な取引をされてしまっているという事実にただただ残念でなりません。

こうした生産者さんの取り組みを応援し購買に繋がるような販売の仕組みをどうにか作れないものでしょうか・・・

「ビジンサマ・マルシェ」は、そうした小規模生産者の方々を応援する目的で企画し開催しましたが、
一過性のイベントではなく、そうした販売ルートを確立することが今、とても求められているように感じます。

作る人も安心、
食べる人も安心

双方がハッピーな関係を構築することができないものかと
小平さんのお話を伺って強く思いました。

小平さんの畑の食用ほおずき
img_3240

img_3236
畑で何個もつまみ食いをさせてもらいました。

通常、安定した価格で出荷されるのは皮が淡いオレンジ色のもの(写真上のような状態のもの)
緑のものはまだ未熟です。
黒っぽくなると、完熟で美味しいのですが皮を除いて出荷されるため安価となるか、
またはそのまま畑で取り残されてしまうことも多々有ります。
完熟のものほど美味しいのに、もったいない話です。

これには消費者が綺麗なものを好むことが要因であり、考えなおさなければいけないことだと感じました。

出荷の仕組み、消費者の意識面からのニーズの改革も必要と思われます。

八ヶ岳にぐるりと囲まれた見晴らしの良い美しい畑で
img_3251

img_3253
そんな風に感じました。

まずは、生産の現場の事実をブログを通してご紹介できればと、記事にしました。
最後までお読み頂きありがとうございました。

・・・・・・・
連載中のレシピコラムではオールベジのお料理やスイーツを沢山ご紹介しています。↓
http://crea.bunshun.jp/articles/-/15049
現在は、菜の花とお豆腐の常備菜。お弁当にもお勧めです!

こちらもどうぞ。
インスタグラムで日々の朝ごはんを情報発信しています。↓
https://www.instagram.com/tateshinacafeoak

それでは今週もどこかで

週に一度はベジタリアンライフを!
美味しく楽しく快適なからだ作りのために~

カレンダー

2018年4月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

最近の投稿