「ビジンサマレシピ」連載スタート

地産地消料理研究家の中村恭子です。

本日はクロワッサンオンラインでの新連載
レシピ動画「ビジンサマレシピ」のお知らせです!!

【動画付き】「ビジンサマレシピ」で作る基本の寒天

ところで「ビジンサマレシピ」とは何ぞや・・・?

信州と甲州にまたがる八ヶ岳連峰の一つ蓼科山にはビジンサマという神様が住んでいて「ビジンサマが山を通る日、人は山仕事を休む」という言い伝えが残されています。「休む」ことは、美しく健やかな体づくりに必要なこと。ビジンサマの語源はもしかしたら「美人様」なのかもしれません。
私が代表を務める一般社団法人蓼科塾では「休む」神様ビジンサマにちなみ、ビジンサマのお膝元である信州から「休む」ためにふさわしい体に優しい食材を使い卵や乳製品などの動物性食材を使用せず昔ながらの伝統的な調味料で作る「ビジンサマレシピ」を提案しています。

信州といえば、麹を使った味噌や甘酒などの発酵食品や、蕎麦、キビ、アワなどの雑穀、山野草にきのこ、リンゴや杏、ぶどうなどのフルーツ、寒天や高野豆腐などの乾物類などなど、美味しくて体に良い食材の宝庫。中には美容・健康効果の高い食用ほおずきといった、あまり流通していない食材もあり、入手方法から調理方法までお伝えしていきます。
「ビジンサマレシピ」で美しく健やかな体づくり、してみませんか?

お分かりいただけたでしょうか?

簡単に言うと、今まで私がご提案してきたお料理やお菓子を総称して「ビジンサマレシピ」と名付けました。

この連載では動画で手順をお伝えしているので、大切なポイントなどしっかりと確認していただけると思いますし、
とてもわかりやすいのではないかと思います。

皆さまの健康づくりにお役に立てれば幸いです。

さてさてこちらもどうぞよろしくお願いいたします。
4年という長寿連載となった
CREA WEB 「中村恭子のゆるマクロビをはじめよう」

http://crea.bunshun.jp/articles/-/15288
現在は「さやいんげんのきんぴら」公開中です。

日々の朝ごはんやブランチをインスタグラムで情報発信中

https://www.instagram.com/tateshinacafeoak
インスタ映えとは程遠いですが 笑・・・リアルな私の毎日の朝ごはんで、小さな気づきがあったりや何か少しでも参考になれば嬉しいです。

さてさて、それでは今週もどこかで
週に一度はベジタリアンライフを!
美味しく、楽しく、快適な体づくりのために〜

カレンダー

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

最近の投稿